妊娠・新生児育児セミナーに参加してきました | -Spinof Design- 広告グラフィックデザイン制作、ライフデザインについてのコラム執筆など

妊娠・新生児育児セミナーに参加してきました

トレンダーズさんにご紹介いただき、東京駅近くの会議室での
「ミルトンアカデミー 新生児育児サポートセミナー」に参加してきました。
写真中央のメモとってるのが私です。
ライフデザイン ナビ

妊娠中の自転車・自動車について、聞きたいなと思いました。
2キロ先のホームセンターの帰りに、おなかが張る感じと我慢できない痛みがあったのと、
前の妊娠時に運転がうまくない人の車に乗ったら、同じ症状があったことからです。

先輩ママさんたちは「ダメ」
産婦人科の先生は「そんなに気にしなくても大丈夫」
と意見が違うので、講師の伊東厚子先生に質問してみました。
(小山自然育児相談所 所長さん、日本母子ケア研究会 会長さんだそうです)
ライフデザイン ナビ

自転車は直接胎盤に振動が伝わるので、やはりよくないそうです。
16週までが胎盤が完成する大切な時期なので、特に気をつけるようにとのこと。

気になることを、プロで出産経験のある方から直接聞けたのは
とてもよかったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほかには

チューリップオレンジ冷えが逆子の原因になることも。赤ちゃんはお尻が冷えるのを嫌がり、
温めることで逆子がなおることもある。

チューリップオレンジ妊娠中に夜更かしをしていると、赤ちゃんの夜泣きがひどいことがある。
妊娠中から規則正しい生活を心がけること

チューリップオレンジフィリピンの女性は子育て上手。子供の頃からほかのきょうだいの世話をしているから、慣れている。

チューリップオレンジ赤ちゃん・子供を預けて出かけるときは、必ず「○時間後に戻るね」「△時に迎えにくるね」と伝えておくこと。
いつ戻るかわからないという不安を与えない。


↑これ、保育園に通ってるときに母が実践してくれたらなあ…。
日が暮れてもお迎えが来ない記憶があります。
朝預けられるときは必ず泣いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃん連れで同席での参加が可能だったため、首がすわってしばらくぐらいの
赤ちゃんも見受けられました。
セミナー中はおとなしい子が多くて、偉いなあと思いました。
妊婦さんはおなかが目立つ方が多いので、私はかなり新参な感じでした。

私のテーブルはほかに参加者がいなかったので、お話できなかったのが
寂しかったかな…。

伊東先生のお気遣いで「なにかみなさんのお腹にたまるものを」と
玄米と五穀米のおにぎり、プレママさん向けのクッキーや、
食物繊維の多いゼリーなどが休憩時間に振る舞われました。

セミナー後はミルトンさんからのクイズタイム(全員に賞品あり!)で
なごやかムードの中、閉会しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段プレママ雑誌やサイトをほとんど読むことがなく、
近い週数の友人知人もいないため、セミナーに参加して情報収集の足りなさを感じました。

積極的に勉強していかなくては…。

「新生児育児サポートセミナー」が、後日ミルトンママクラブのHPでも
紹介されるらしいです。

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー