☆☆  パピーの季節・・・    ☆☆ | 犬の保育園・ペットホテル Casa di Spink ☆スピンクの家☆

犬の保育園・ペットホテル Casa di Spink ☆スピンクの家☆

静岡県熱海市の犬の保育園
☆パピートレーニング・マナートレーニング☆
☆ペットホテル☆

 

 


 

 

ふたりめとして、または初めて、久しぶりに、

家族が増えましたというご報告がちらほら。

 

この時期、パピーとの出会いをする方も多いですね。

 

せっかくお迎えしたのだから、みんな願う事は同じです。

「一緒に楽しく暮らしたい」

では、どうしたら楽しく暮せるのか?という事ですが

まず、「ヒトとイヌは違う」と言う当たり前のようで

実は見落としがちな事が大切です。

 

イヌ語とヒトの言葉が違うために、誤解してしまっている事、そして誤解してしまっているが故に、対応を間違ってしまっている事、そして、それが続くと信頼関係が築けませんし、せっかくの信頼も失われます。

 

パピーが好奇心一杯で、気になるものに近づいて行こうとした時、リードをぐいっと引っ張って「ダメ!ダメ!」と止めていませんか?

 

楽しくなってワンワン吠えた時に、マズルをつかんで「NO!」と怖い顔で叱ったりしていませんか?

 

まさかとは思いますが、じゃれついて甘噛みして来た時に、パピーの口に手を突っ込んで、キャンキャン鳴かせたりしていませんよね?

 

まずは何があっても揺るがない信頼関係を作ります。

ちゃんとお互いの間に絆が結ばれていないのに、

形だけ「オスワリ」「フセ」「マテ」「オイデ」を教えてもあまり意味はありません。

 

信頼関係の土台が築かれないまま、形だけ教えても

「オヤツがないとしません」

「外ではしません」「他の家族だとしません」

・・・と言う事になってしまいます。

 

 

{3E71D477-8A50-480A-ABE4-8DE954C0F0E1}


 じゃあ、まずどうしたら理想の関係が作れるでしょう?

 
パピーと言っても、ビビりなコ、ハイテンションなコ、強気なコ、おっとりしたコなど、千差万別です。
 
そして、その保護者自身の性格や環境、生活習慣などによって、これから一緒にどんな風に生活して行くのかが変わります。
 
一緒にお出掛けや旅行を楽しみたい!と思っている方も多いです。
わたし自身、我が家のもふもふ隊は、禁止されていない限りどこにでも連れて行きます。
 
それに対して「イヌはお出掛けなんて望んでいない。イヌのストレスになるだけで、ヒトのエゴだ」という意見もあったりします。
 
本当にそうでしょうか?
 
社会化されて、保護者と信頼関係で結ばれているイヌが、保護者がチャレンジする楽しい事を、一緒にワクワクと楽しめないとは思えません。
 
イヌ目線では、ヒトの社会には、ぱっと見怖いんだろうなぁと思わせるもの、苦手そうなものがたくさんあります。
 
それを「全然大丈夫そう!」「あ、怖くないや」と感じてもらえるように、「ヒトが導く」のが社会化です。
 
心から安心出来るヒトが「これは平気だよ」と教えて行く事で苦手が減り、余裕ができ、楽しめるようになる。
「一緒に何かをする事が楽しい」そんな風に毎日を暮せたらいいですよね。


image

 

そんな最初の一歩をお手伝いするのがパピートレーニングです。
 
基本的に一家族とのプライベートレッスンになりますが
お友達と一緒のグループレッスンも受け付けています。
 
時間は40分
大型犬・5000円  小型犬・3000円
初回に限り、カウンセリング・60分・3000円が
プラスされます。
(保護犬をお迎えしてのレッスンには割引があります。)
 
また、パピーレッスン、カウンセリングを受けて頂いたご家族対象にパピーパーティーも企画しています。
パピーパーティーでは、これからの生活の中で、よそのイヌとどうつき合うかについて学んで頂けます。
 
また、そもそも「しつけ」「トレーニング」って何!?というお話をお聞きになりたい方は、
イベント・お茶会↓
にお越し下さい。
 
 
 
{940AB0C6-E64B-42E8-BF49-5DE4949078B4}

お問い合わせ・ご質問・お申込み
お待ちしています!
 
ご連絡はこちらまで↓

Casa di Spink☆スピンクの家☆

renraku@save-wan-nyan.com

TEL 0557-81-7676

       

 

 

           今日も、ぽちっとクリックお願いしますダウン

 

 

日々の出来事・リアルタイム入荷情報は、
毎日更新のモブログ
リンク☆SMILE DOG☆で、
ご覧ください