【2016旅行記 4】3/18. アメリカン航空 B787 新型機ビジネスクラス 羽田→ロス② | すぴん@ラスベガスと大自然の旅

すぴん@ラスベガスと大自然の旅

ラスベガスや大自然(セドナ・グランドキャニオン等)の旅行記や情報をお届け!


2016年3月、20回目のラスベガス、

大自然ドライブ&ロサンゼルス旅行記、続き。



3月18日(金)の0:45。


これから搭乗でぇ~す!


   


久しぶりのアメリカン航空、

そして初ビジネスクラスだったから、期待でワクワク。


ボーイング787 ドリームライナー



■ アメリカン航空の787ドリームライナーの特徴 (詳細はこちら→

 ◎ 全てのクラスでお楽しみいただける特典

   ・さらに天井を高く、より広い空間を演出するシーリングの構造

   ・業界最大級の窓には、電子カーテンを搭載

   ・頭上手荷物棚のスペースを拡大

   ・機内温度や湿度、また新型の空調フィルターを搭載し機内の空調システムを改善、

    より機内で快適にお過ごしいただけます。

   ・特徴のある新しいエンジンのデザインには、機内の騒音レベルを下げる効果があります。

 ◎ メインキャビン(エコノミークラス)の特典

   ・座席間隔を最大15cm拡大したメインキャビン・エクストラシートをご用意。

   ・AC電源コンセントとUSBポートを各席に装備。

   ・最大250本の映画、180以上のTV番組、350以上の音楽チャンネルを、

    個人モニターでお楽しみいただけます。

   ・国際線機内Wi-Fiサービスをご利用いただけます。

 ◎ ビジネスクラスの特典

   このあと写真を交えてご紹介しまっす。

 



さてぇ~


CAさんにご挨拶されながら搭乗!音譜


ビジネスクラスは↓こんなでした!オォ~



ひらめき電球 ・天井を高く、より広い空間を演出する構造で、頭上手荷物棚のスペースも拡大。


確かに、他の飛行機に比べたら

圧迫感が少なく、開放的な気がした。ラブラブ



ひらめき電球 全席通路に面しているので、直接通路にアクセスが可能。



立ち上がる時に『ちょっとゴメンよ』的な気遣い一切不要というだけで、

フライト中のストレス半減というか、全席通路側って素晴らしいぃ~!


ひらめき電球 お座席のテーブルを含め、従来の2倍近い平面スペースを確保。




続いて、嫁の席をご紹介。


羽田-ロス、AA26便 シートNo : 2A     ↓シートマップだとこの位置(赤丸部分)


   


中央の列を取れば夫婦で並べたのだが、どうせ大半寝てるだろうし、

ブログ用に外の写真とかも撮りたかったため、窓側へ縦並びに取りやした。


↓こちらが嫁の席(2A)0095.gif



窓寄りの席になるためには、

進行方向と逆向き(後ろ向き)になってしまうのが難点。あせる


しかも↓中央の席の人と目が合う位置。汗


嫁から見て、↓斜め前の席(中央)0095.gif



実際座った状態だと、

↓お隣さんはこんな感じに見える。あせる



何かにつけ視界に入ってくるので、

あまり見ないよう、気にしないように心がけました。あせる


こちらは↓嫁から見て斜め後ろの席(中央)0095.gif



嫁の後ろ、↓おっさんの席0095.gif



おっさんの席のように進行方向を向いてしまうと、窓下のテーブルが邪魔になり、

外を見るには立ち上がらなきゃいけないのが残念。


でも窓云々を気にしなければ、おっさんの席の方が横の人(中央)が気にならず、

より自分の世界に浸れそうな良い席だと思う。



続いて、座席周辺の設備なんぞご紹介。


ひらめき電球 全長195cmのフルフラットシートを採用したビジネススイート・シート。




←座席の向かい側はこんな感じ。0095.gif


 高めのパーテーションでグルリと囲んでいるため、

 座ってしまえば前後は全く見えません。音譜


 なので、より個室感が高まって良かったぁ!





 




ちなみに、足元を撮影してみました。0095.gif


↓普通に座った状態               ↓足を伸ばした状態


   


わたくしめの身長は163cmで、若干、脚は長め!?0284.gifオイオイ


・・・かどうかは分からんけど、座席に深く座った状態で脚を伸ばすと、

つま先が向こう側の台につくぐらいの長さだったので、かなり広々!音譜



続いて、通路側の設備あれこれ。


↓左側にテーブル0095.gif             ↓蓋を開けると折りたたみのテーブルが収納0095.gif


   


↑このテーブルの流れ、↓壁の中に、

モニターのリモコン、目元用ライト、シート用リモコンが装着。



↓モニター用のリモコンは取り外しが出来るのは普通だけど、ビックリなのが、

まるでスマホ画面みたいに指でシュッシュって動かしながら選べるヤツだったぁ!ハイカラ~



ひらめき電球 最大250本の映画、180以上のTV番組、

   350以上の音楽チャンネルをお楽しみいただけます。


液晶画面もキレイで選びやすかったな。


それからライト「ひらめき電球」ボタン(読書灯)は、

2段階(3だったかな?)の明るさに切り替えられて、これまた便利。音譜



↓シート用リモコン (取り外し不可)       ↓目元用ライト(クルクル回して強弱設定)


   


ひらめき電球 お好みの角度に調節できるリクライニング機能や、"z"シェイプの無重力セッティングで

   さらに快適な座り心地をご体験いただけます。


そうそう、膝下だけ高く上げれたり、前に進んだり後ろに下がったりなど、

今まで無かった動きをしてくれて、いい感じに心地よかったです。


しかし慣れるまでは思うとおりの体勢が作れず、

あとちょっとこうしたい・・・みたいな時のリモコン操作が難しかったかな。汗



↓シート横のポケット             ↓その脇にヘッドホンとイヤホン用ジャック


   



続いて、窓際の設備あれこれ



↓電源類0095.gif                  ↓BOSEのヘッドホン0095.gif


  


ひらめき電球 AC電源コンセントとUSBポートを各席2個装備。

ひらめき電球 国際線機内Wi-Fiサービスをご利用いただけます。

ひらめき電球・BoseR QuietComfortR Acoustic Noise CancellingR ヘッドホンをご用意。


コンセント類は利用しなかったけど、↑その部分がライト付のBOXになっていたので、

ブログ用のメモ帳&ボールペンやら、サプリメント類を入れれて便利だった。音譜


BOSEのヘッドホンは、ノイズを消してくれて高音質&高性能タイプで、

着け感も良かったのだが、よほど高額な物なのか、着陸1時間前ぐらいに回収されるとゆぅ。


まだ1時間もあるのにナゼ~汗


それまで散々いい音質で映画見てて、ちょうど盛り上って来た頃とか、

急にイヤホンに変えるのほどガッカリすることなくないwはてなマーク



↓アメニティグッズ0095.gif               ↓窓際にも収納ポケット0095.gif


   


アメニティは、靴下(女性用はエンジ色)、アイマスク、耳栓、ポケットティッシュ、歯磨きセット、

マウスウォッシュ、ボディローション、リップクリーム、ボールペン、ヘッドホンカバーでした。



↓枕と布団0095.gif                 ↓スリッパ (男性用は縁が青)0095.gif


   


↓モニターが収納された状態0095.gif       ↓横のボタンを押すと正面に飛び出たヨ0095.gif


   


ひらめき電球 最大250本の映画、180以上のTV番組、350以上の音楽チャンネルを、

   16インチのタッチスクリーン・モニターでお楽しみいただけます。


視力が超悪い嫁的に、座席とモニターの距離感が気になったものの、

16インチの大型スクリーンだったので、映画も見応えありました!ラブラブ


画質もキレイで文句ナシ!



さて、いつもならあえて紹介せず

スルーしそうな存在の↓窓にも驚きの仕掛けがっビックリマーク


ひらめき電球 業界最大級の窓には、電子カーテンを搭載。


   


よくある板を上げ下げしなくても指1本で窓が暗くなったり、明るくなったり、

しかも明暗のレベルも5段階あって、ハイテクすぎるるるるぅ!


↓カーテンを閉めた状態0095.gif          ↓明るさの比較=手前が開、奥が閉0095.gif


   


窓も大きくて、外がキレイに見えたのだが、

気温差には弱いのかはてなマーク


 ロスに到着した時の水滴ったら、

←外が全く見えなくなるぐらい曇ってしまいぃ~の。汗


 雨?霧??って思ったくらい急に真っ白になり、

 到着時の写真が撮れなかったぁ~みたく苦笑い。


 もちろん、夜で薄暗かったけど晴れてました。(笑)




さてぇ~


なんちゃらかんちゃら長くなりやしたが、

最後は、フルフラットシートや寝心地について。



ひらめき電球 全長195cmのフルフラットシートを採用したビジネススイート・シート。


↓フルフラットより少し上げた状態でパチりんちょ。0095.gif



↓こちらはガッツリ消灯され、

寝るぞぉ~状態のフルフラットでパチリ。0095.gif


暗くなると、ますます存在感を発揮する16インチのモニター。



寝返りは多少しずらいけど、足元にも余裕があるし、

寝た状態だとますますパーテーションが高く見えるから個室感が高まった!


特徴でも書いてたけど、機内の騒音もそんなに気にならず、

グッスリ熟睡できました!


↓めっちゃ快適でラクチン         ↓トイレに立った時におっさんの寝相もパパラッチw0095.gif


   


うぅーん、あまりにもラクチンすぎて、いつもなら1分1秒でも早く着いて欲しいぃ~

と願って止まない長距離フライトなのに、このまま何時間でも過ごせそうだったヨ。ラブラブ



毎回ビジネスクラスで行けたら天国だろうが、

ま、我が家の懐事情的に、こんな贅沢は早々できませんですハイ。汗


ということで、おっさんのおかげにより

とても良い経験がで有難き幸せなり。


以上、ボーイング787 ドリームライナーの機内レポ終了。


お次は機内食など、

ロスまでの旅行記をお届けでやんす!


つづく