【東北ドライブ20】9/7.「鉛温泉 藤三旅館(ポンパレ)」に宿泊 ⑤朝ごはん | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)


2012年9月の「東北4県巡り」ドライブ、続き。



2日目の朝。


前日のロングドライブ疲れがまだ残っていたけど、

今日も予定盛りだくさん~ってことで、気合の6時起床!


起きたら最初に行う事は、

旅の日課、外の風景を撮影すること。あせる


6時の↓豊沢川と白糸の滝

 


9月初旬で、この年の残暑はめちゃめちゃ厳しかったが、

さすがに早朝ともなると、初秋を思わせる朝靄が漂っていて幻想的。音譜




んでもって、起きたらすぐに

昨夜すっかり気に入った露天風呂にレッツらゴ~!


ちょうど↑この川沿いに露天風呂もあるもんで、

この景色と水音や鳥の鳴き声を聴きながらの入浴は

もはや至福のときでしたぁ!




桂の湯 露天風呂


お風呂の記事はこちら→


お湯の温度がぬるめで好みだったので、ずっと入っててものぼせなかったし、

岩淵の上に腕やアゴをのせて、ボーーーっと川や森を眺めながら、

1時間半ほどマッタリ過ごしやした。極楽、極楽!




さてぇ~


お風呂の後は、朝ごはん!音譜


昨夜と同じ会場&テーブルでいただいたヨ! (晩ご飯ネタ→


食事処 灯
 


↓最初のセッティングはこんな感じ。



一瞬、ちょっと寂しすぎるぢゃないかぁ~いあせる


って思ったものの、良く見ると、白いお重が2段重ねになっており、

広げると小皿料理が出てきたぁ~~っつぅーーバージョンは↓こちら。



大食いさんには少々物足りないかなって感じのビミョーなボリュームなのだが、

ご飯はお代わりできるし、納豆や海苔や漬物など、ご飯のお供もあるからどうにかなる。


まっ、ウチラ的にはちょうど良かったけど!



●野菜サラダなど



●サバの焼き物と、岩手&花巻名物の金婚漬


いやぁ~、金婚漬って久しぶりに食べたヨ!音譜


どんなもんかというと、

ウリの中に昆布で巻いた根菜(大根・人参・ゴボウ等)を詰めた味噌漬け。ナツカシ~


お魚はもう少し大きかったら嬉しいな。あせる



●蓮根やなめこの和え物



●ふきの煮物


↑ふきの煮物が大好物だから、もっと食べたかったぁ!ラブラブ



●ご飯のお供



●ベーコンエッグ


バターたっぷりだし、焼きたてだしで、

これめっちゃ美味しかったよぉー!


お料理全般、味付けがとても好みで

どれも美味しくいただきやした。ラブラブ


ごちそうさまです。




さてとぉ~


食事の後は、そそくさと身支度をととのえ、

9時半にチェックアウト。



■お支払い合計(2名分)

 ・宿泊代(1泊2食付) 15,500円 (ポンパレクーポン&ギフト券利用で-1,000円)

 ・入湯税          300円

 ・ビール代        2,300円

-----------------------------------

          合計  18,100円 (実質\17,100



今まで泊まったことがないような歴史ある旅館だったり、

湯治部があったり、部屋にトイレ・洗面台が無かったりと、

初めて尽くしでビックリした部分も多かった藤三旅館ですが。


これで帰るとなると、なんだか名残惜しいし、

総合的にはとても気に入ったので、機会があったらまた訪れたいヨ!


↓最後はバタバタと、車の中から外観をパチリ。0095.gif


風情のある建物なので、

帰る前にも記念撮影したりしてノンビリしたかんたんですがね。あせる


車が見えなくなるまでお見送りするもんだから、

朝の忙しい時間帯、とっとと帰らないと悪いじゃないですか。


なので、我が家的には、お見送りサービスは観光バスはアリだと思うが、

個人客だったら、玄関を出るまででいいように思うんですけどねぇ~あせる



でも、いろんな宿のクチコミとか見ると、最後までお見送りされると

「特別感」があって良かったぁ~って人もわりと多いのが事実。汗


ってことで、旅館だろうがガソリンスタンドだろうが、

見えなくなるまで手を振るのが、日本的なおもてなし精神なのかも~。あせる



なんにせよ、

短い間でしたが、お世話になりましたぁ!


・・・と、笑顔でお別れしぃーーの、一旦敷地を出て一般道に入った後、

広い場所にマー君を停めて、ぼちぼちナビ入力した我が家です。



そしてぇーービックリマーク


いよいよ、というか旅行記では「やっと」、

2日目の観光スタート!


これから岩手県を後に、

秋田県(嫁の聖地)へ向うどぉーー!


つづく