【三田祭初日トリプル大会準優勝構築】サーフィン雨 | ここぞという時まわしげりver2

ここぞという時まわしげりver2

ポケモンでシングルやったりダブルやったりイッシュ帰ったり、最近トリプルが好きだったり
たまにウィクロス記事も書く

<絶対みんなで波に乗ろうな!








11/22に三田祭で行われたひよぽけ主催のトリプル大会で準優勝した構築です。
まだ数戦しか使っていないので欠陥はたくさんあると思います。

この構築を作り始めたキッカケは
既に霰と晴れのギミックをいれた構築を使ったことがあったので、
次は雨か砂にしようと決めていました。

そんな中知り合いの@D__SPL(アンダーバーは2つ)が
雨ゴリラという名の水統一を使っていたので
ニョロトノ/ルンパッパ/ブルンゲル/ミロカロス/シザリガー/マリルリ
これをベースに考えることにしました。

原型からトノブルンしか残ってないの最早参考にしてないレベル

なかなか煮詰まらないなぁと思いながらトリプルレートに潜っていたら
1650くらいの外国勢ステなんとかさん(日本人だから英語が読めないのは当然)
スティーブンだったかもしれないし、ステルヴェンだったかもしれないし、
もしかするとステェファニーだったのかもしれません。

とりあえずステなんとかさんが使っていた構築が
「トノで雨を降らして貯水発動させながらなみのりする」というものでした。

俺「コンセプトはこれで決まり!!!」

まずはメインであるニョロトノを採用
次は貯水であり潮吹きを打つこともでき、トリックルームを扱えるブルンゲル
猫だましでトリルサポートをしつつ潮吹きの火力が強化されるカメックス
面倒な相手にフリーズドライを打ちつつ貯水で回復できるラプラス
最大の弊害になりうるであろうモロバレルやナットレイに対する打点を確保できるファイアロー
ここまでフェイントを打てるのがおらず、このptともっとも相性が良いであろうドクロッグ
となりました。


途中まではシザリガーがいたりしましたが、
彼は「フェイントがないトリプルは弱い」ということを私に教えてくれたあと
パーティから去って行きました。
そもそもコンセプトにあってないし、
耐久足りないから後出ししづらいし、
Sも低いから先発性能もなく、
出せたとしても一匹しか対処ができないので完全に雑魚でした。うん。



それでは個別解説です。

カメックス@メガ石
167(100)-99-141(4)-174(148)-136(4)-143(252) 臆病
潮吹き/悪の波動/波動弾/ねこだまし

有名なあの調整
強かったけどこのptでは冷静最遅でよかったかもしれない。
ファイアローのファスガで相手の猫を防げば
カポやドーブルよりも速く猫を打つ必要がないと気がついたのは
この記事を書き始めてからだった。



ファイアロー@拘り鉢巻
185(252)-146(252)-91-80-89-147(4) 意地っぱり
ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/寝言

Q.なんでこいつは拘り鉢巻を持ってるの?
A.よくわからない

ファスガ横取り遺伝を持っていなかった。
陽気珠でブレバファスガ横取り@1でやったほうが強そう。
候補としてはフレドラか蜻蛉
ぶっちゃけブレバ以外打たなかったからよくわからない。
ナットを重く見るならフレドラ
初手に出して帰らせたいなら蜻蛉

ファスガ警戒で猫されないかなぁ?って思ってたら
そんなことはなかったのでやっぱりファスガは必要



ニョロトノ@黒い鉄球
191(204)-80-101(44)-148(196)-128(68)-67 冷静
ハイドロポンプ/なみのり/冷凍ビーム/雨乞い

5世代から持ってきた
メガネラティの流星耐え
珠バシャの膝最高乱数切り耐え
残りC

からD削ってCを雨ドロポンでガルドを確2にしたもの
ぶっちゃけよくわかんない配分なので
誰かもっと良いHCトノの配分を教えて欲しい。

トリル下で一番早く手動雨したりブルンの潮吹きの火力を戻すための鉄球



ブルンゲル@ラムの実
207(252)-66-91(4)-150(252)-125-58 冷静
潮吹き/なみのり/シャドーボール/トリックルーム

メガクチのじゃれつく耐えるやつが有名だけど、
今まで使っててその調整が活きたことがなかったので
HCぶっぱ
このptにおける自己再生はそんなに強くなかったのでサーフィンをすることになった。
隣がサーフィンしてるだけでドンドン回復するのは面白い

ドーブル意識のラムだったけど、発動する事はなかった。悲しい


ラプラス@突撃チョッキ
207(12)-106(4)-114(108)-150(252)-132(132)-58 冷静
ハイドロポンプ/なみのり/フリーズドライ/氷の礫

H:16n-1
A:端数
B:鉢巻ガブの逆鱗耐え
C:ぶっぱ
D:余り

すっごい固い。
詰め筋になることがとても多い。
メガカメックスの波動弾を半分以下に抑えて
さらに珠ガルドのシャドーボールも耐える。強い。



ドクロッグ@気合の襷
159(4)-158(252)-85-95-85-150(252) 陽気
けたぐり/ダストシュート/フェイント/ねこだまし

メガガルーラに打ちたいけたぐり
毒づきでは足りないニンフィアに打つダストシュート
ptに必須なフェイント
トリルサポートの猫だまし

襷が削れても回復するのが楽しかったです。



誰かにパクってもらって、もっと強くしてそれをパクりたい人生だった。