今年を振り返ってみよう | こだわり100回

こだわり100回

自己満足の世界。俺が勝手に吠えるところ。

あと3日ありますが、今年を振り返ってみようと思います。

まず今年の初めに書いた目標が二つありました。「自分が楽しんだ分、他の人も楽しませる」と「もっと音楽を好きになる」です。

1つ目はどうかな。実感として、やったという気がしません。非常に狭い交友関係のなかでは、出来たんじゃないかな。でもそれは意識してやったと言うより勝手にそうなってたっていうレベル。

2つめは出来ました。これは胸を張って言える。完全に音楽に没頭しきったわけじゃないけど、少なくとも今までの人生で一番音楽と真面目に向き合ったんじゃないかな。ブログでも音楽のことをいっぱい書いたし、その度に音楽について考えたわけやし。これは良いことやし、来年も続けていきたいです。

この記事を書くに当たって1年間で書いたものを全て読み返しました。最近起こったように思ってたことが結構前やったりしてびっくりしたり、夏に働いてたことが妙に懐かしかったり。興味深いのは、1月に今年死ぬかもっていう記事を書いたこと。内容的には2日続けて死ぬ夢を見たっていうもんなんやけど、それ以降もそんな死ぬ夢を見てたり、8月にアメリカに帰ってくる飛行機が尋常じゃないほど揺れたりとか、極めつけは9月に犯罪者と直接話したりとか。今となっては本人はケロッとしてるけど、ここ数年で一番死が身近やったかもしれません。

今日の段階で記事の通算が856(これを含めると857)。去年、一昨年と年間320くらいのペースで書いてるから、来年中に1000に達する計算になります。これは楽しみやね。何か企画物をするかもしれんし、一人で盛大に酒を飲んで祝うだけかもしれんし。何か考えておきます。

年内にもう少し書いて、それで終わりにします。今執筆中の大企画も近々アップします。お楽しみに。