今年のまとめ | こだわり100回

こだわり100回

自己満足の世界。俺が勝手に吠えるところ。

もう今年やり残したことはないかな?あります。大仕事がもう一つ。
今年このブログに書き残したことはないかな?これは多分ないです。でもこのブログに書かず、個人単位では言ってるけど、一般的に公表してないことがあります。ここまで書いといて、それでもなお公表してないことについて書くつもりがないということは書いておきます。意地悪でごめんね。

今年を振り返ると、やっぱり“楽しかった”。余裕が出てきて、どっしり構えられるようになってきたかな。精神的に余裕が出てくると受け止められる幅が広がるっていうか、より大きいもの、深いもの、たくさんのものを受け入れられるようになった気がする。逆に今まで気になるようなことも気にならなくなったしね。もちろん嫌なこともあったけど、今となっては大して気にならないことばかり。でも逆に、楽しいことは増えても刺激は少なくなってるように感じます。そりゃ新しい出会いとかはいつでも刺激的やけど、空気っていうか雰囲気っていうか、今いるところには完全に慣れてしまってる。この慣れが余裕につながってたりするんやけど。やっぱり学生として、留学生として自らを厳しい環境に身を置かないとより多くのものを獲得できないし、そういうことを考えるなら、やはりそろそろステップアップの時期かなって思ったりもします。
他に今年自分の中で大きかったのは、音楽の勉強を始めたことを始めたこと。これは楽器も含めての話ね。やっぱり音楽は人をつなげるし、音楽を通して出来た友達はええやつばっかり。音楽の奥深さ、楽しさを再認識したね。まだまだ学ぶべき事がたくさんあります。今まで聴くだけやったのが、演奏するようになって実際音楽の聴き方も変わったしね。この音楽が“楽しかった”要素の一つであることは言うまでもないです。

今年の更新はこれが最後。この続きは年明けてから「今年の目標」として書きます。では。