こんにちは!今日もとっても気持ちのいい天気ですね!

 

週末もあっという間にすぎちゃいました。

土曜は次女をピアノレッスンに連れていき、

帰りに近所の公園に寄ってしばらく遊んできましたラブラブ

しばらくじっとしていたら、さすがに寒くなってきて撤退!

日曜日は長女の学校の制服(冬のコート)を作りに家族で新宿伊勢丹へ。

帰りに大好きなリビングフロアに寄ったら、

クリスマスグッズがいっぱいでウキウキしちゃいました~ラブラブ!

ポイントがたまってたので、エプロンとテーブルナプキンを購入グッド!

 

さて、前回のレッスンレポート➀テーブル編に引き続き、

今日は➁お料理編を紹介させてくださいませ~。

 

11月のテーブルは「晩秋の森」をイメージして作成しました~もみじ

お料理も、寒くなってきた11月にぴったりのメニューを考えました!

そして、もちろんコンセプトは、

「忙しい平日の夜にでも作ってみよう!」

と思えるような簡単レシピチョキ 

いくら美味しくても、

作る工程が複雑すぎたり時間がかかりすぎたりすると、

平日の夜に作るのはなかなか厳しいもの・・・

本来、のんびり~ゆっくり~時間をかけてお料理するのも大好きですが、

小さい子供の面倒を見ながら

限られた時間内でささっとそういったお料理は作れないのが現実・・・

そこで、MINA'S DINING TABLEでは、忙しい女性の為に簡単に作れるストレスフリーなお料理をご紹介しておりますラブラブ

 

まずは、手作り梅ジュースを炭酸水で割ったウェルアムドリンクで乾杯ですカクテルグラス

実家のお庭で採れたゆずを浮かばせてみました!

ゆずと梅の相性抜群だったウインク

 

 

 

乾杯後に、資料を見ながらレシピの紹介。(ここは真面目に!笑)

ここで、1時間で4品作るために、

どの料理から作り始めたらいいかなど、

作り方だけでなく、順序や要領、食材についても説明します。

皆様真剣ですグッド! 

お子様連れOKレッスン日では、お子様が泣いちゃっても大丈夫!

抱っこしながらでも説明は聞けます~!

 

 

それでは、お料理にはいります~ビックリマーク

まずは、根菜のハーブオーブン焼きナイフとフォーク

 

 

こちらの野菜にはドライバジルをふんだんに使って

オーブンで焼いていくのです!

人参とさつま芋はスティック状にカットしているので、

カリカリに焼けますグッド!

そして、お手製にんにくマヨネーズにつけて食べると美味なんです~チュー

 人参大嫌いな生徒さんが、

な、な、なんと、この人参のオーブン焼きを食べる事ができたんです!にんじん

その場にいた皆様もびっくりクラッカー 

その日の人参はオイシックスで購入した普通の人参を使用したんですが、

オーブンで焼くことで、

甘味が増し、

食感もいつもと違うので

食べれたのかもしれないですねチョキ 

そして、茄子と玉ねぎは、

グリーンサラダ用に作ったバルサミコドレッシングをかけて頂きました!

 

そして、寒くなってくると食べたくなるのがクリーム系のソース料理ですね!

そこで、11月は、きのことほうれん草のショートパスタ、クリームソースナイフとフォーク 

ショートパスタには、リガトーニを使いました!

リガトーニRigatoniは、パスタの一種で、

形状は短い環状で中心に大きな穴が開いていて、

外側には筋状の模様が入っています。

イタリア語の「線を引く」RIGAREに由来していると言われています!

 

こちらリガトーニ500gを使って料理しているところです。

一袋500g使う時は、ある程度深さがある鍋がいいです!

そして、出来上がりは、こちら~音譜

 

 

はい、次~。メインのお肉料理は、チキンのガーリックハーブソテーナイフとフォーク 

レッスンでも頻繁に使うチキンですが、

今回はフレッシュハーブをたっぷり使って、

フライパンでパリッと焼き上げました!

使ったハーブは、セージ、タイム、イタリアンパセリ、ローズマリーです音譜

 

  

チキンをフォークで豪快にぐさぐさ刺してるところ~!

面白いからアシスタントのかおりさんに撮ってもらっちゃった(笑) 

豪快すぎて皆様大爆笑ゲラゲラ

 

パリッと焼きあがったチキンを、

グリーンサラダと根菜のハーブオーブン焼きと一緒に

ワンプレートディッシュに仕上げましたニコニコ

 

時々、生徒さんにも手伝ってもらったり・・・

盛り付け方もコツなどをお伝えしながら見てもらいます!

 

サラダには、いつも色んな食材をいれるようにしています!

この日は、皮ごと食べれる種無しマスカット、

プチトマト、サラダ用に栽培された三浦大根、

乾煎りしたアーモンドをベビーリーフに混ぜて、

さっぱりとしたバルサミコドレッシングで召し上がっていただきました音譜 

 

フルーツの甘酸っぱさや、アーモンドのカリカリ感、

三浦大根のさっぱりとした苦味がアクセントとなり、

異なる食感があるとサラダも立派な一品となるのでお勧めですグッド!

 

そして、デザートは、イギリスの家庭料理でも有名なアップルクランブルナイフとフォーク

 

レッスンでは、お一人ずつ食べやすいようにココット皿で焼き上げましたが、

本来こちらはどかーんと作って、

家族で取り分ける素朴な家庭料理!

おうちだったら、ラザニアなどを作る大きな耐熱器で

こんな感じにつくってもいいですね!

取り分けるときに崩れちゃうけど(笑)爆  笑

 

バニラアイスクリームやカスタードクリームを

添えて食べるのも美味しいけど、

今回は生クリームをかけて召し上がっていただきましたラブラブ 

これは本当に素朴なおいしさで、簡単に作れるデザートで大好きです!

最初にこの料理を食べたのはいつだっただろうか・・・

やっぱりメルボルンだったかも・・・

イギリス文化が浸透しているとっても美しいCITYです音譜

 

最後に皆様との記念撮影写真ラブラブ

アシスタントのかおりさんがいない日は写真が撮れていないので、

参加者全員平等にとれていず、生徒の皆様ごめんなさい。

 

 

お子様連れOKレッスン日にて音譜

 

 

ベビーちゃん達も参加~ラブラブ

  

 

出来上がったら楽しくランチ会音譜素敵な笑顔ラブラブ

 

11月もご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!次回の12月スペシャルレッスンは、12月5日からスタートしますビックリマークお楽しみにドキドキ