■ジャズが楽しめるようになった理由 | 60代からのジャズピアノ。【オンラインレッスン可、初心者、シニア対象。脳トレ・認知症予防コース有り。】

■ジャズが楽しめるようになった理由


ジャズのルールや形式がわかったので、
より面白くジャズを聴けるようになりました。

今まで全く見なかったYouTubeをよく見るようになりました!
 

---40代 女性

ジャズのセッションでは、色々な合図が出ます。  

指を4本立てる、指で頭を指す、指でくるくる回す(押してるのでまきでお願いしま~すの時によくやる合図)、ある演奏者とある演奏者を指で交互に指す、手のひらを平らにして首をちょん切るなど…。  


これってわからない人にはわからないですよね…。  

でもこれが何かを知っていればどんな進行で音楽が演奏されているのか、またこの後どんな進行になっていくのかがわかりますよね。  


この生徒さんがおっしゃる通り、何も知らないで聴くより、知っている状態で聴いた方が楽しめますよね。  

 


この生徒さんはYou Tubeをよく見るようになったともおっしゃっています。  

これもいい事ですよね。  

例えば「枯葉」であっても色々なアレンジがありますし、それが関連動画に出てきますもんね。


こんな弾き方もあるのか  

この人ってこんな演奏もするのか  

よく聴くこのフレーズ、どう弾いてるんだろう  

このように弾けばカッコよくなるんだ~  

いつかこの曲弾いてみたい
 


というように、新たな発見や自分の課題を見出すためにも、You Tubeはとても使えるツールです。しかも無料ですしね!  

◆  

私は常々聴く事の重要さをこのブログで書いてきています。聴く事は上達への重要なカギです。  

聴く=上達  

ではありませんが、上手な人はみんな、たくさん聴いていますよ!(^-^)


千葉県柏市
初心者/主婦の方のためのジャズピアノ教室「音楽本舗すぱいす」


【住所】千葉県柏市柏5-8-6 柏央ビル1F
【営業時間】10:00~22:00(定休日なし)
【電話番号】04-7166-2324 (レッスン中ですと出られない場合があります)
【無料駐車場3台分あり(車高、車幅制限なし)】

■講師プロフィール

■コースメニュー

■生徒さんの声

■当教室へのアクセス

■ご入会への流れ

■当教室の生徒さんはこんな方々。

■無料体験レッスンの内容

■主な方が受けられる初回レッスンの内容

■お申し込み・お問い合わせ