8/6まで土用です。

土用は立夏や立秋などの 四立の間にあって 年に4回もあるんです。

どの土用も季節の変わり目にあって  「土」関係の禁忌的な お約束事が多いんです。身体では 主に ルートチャクラ(第1チャクラ )に関係するのかな。

 

{496D500E-257E-41FB-B4EF-8F96EADA5549}

 

 

 

「土」「土地」に加えて生活のベーシックな事、基礎的な事も指すようです。庭仕事、畑仕事や土木工事や新しい物事のスタートや契約…そういう事は この時期は避けた方がいい…とされています。

多分、「移ろいの時」に 土台を作るのはやめなはれ、って事なんでしょう。土の神様のお許しを得る 云々…もあるのですが ザックリと大地のエネルギー、と考えたら良いのかもですね。

 

 

{14A5BC04-BEBF-4090-9FC8-D8B7434B1F44}

 

{0A5BA025-8CB2-410E-AB16-37884F04323C}

 

 

 

 

 

 

最近 お仕事では セミナーというより アウトプットのワークが中心。お絵描き(曼荼羅ライティングワーク)や 石遊び(天然石ブレスレットワーク) カード遊び(カードリーディング)しながら その人のアウトプットした色やフォルム 言葉から 奥の方に「隠された本質」、いわば「撒かれた種」の種類を探して いきます。

 

 

生まれる前に 魂が 決めて来た 「やるべき事」は 何も 「世界平和」とか 「人助け」 だけではなくて  「日々の心の自由を手に入れる」、とか  「今 あるものに気づく」、「穏やかに暮らす」、とか いった  パーソナルな事柄が多いんです。魂の在り方  とでも言うのでしょうか…それを表すワード…一語一句違わない 「あるワード」に 出会った時 思わす誰もが涙してしまいます。

 

どんな大人も そのワードで 心が震え 浄化の涙を流すんです。そのワードは ずっとその人の中で 待っていたのね。芽を出したかったんだろうなと 愛おしく思います。

 

私のできる事は 「芽出し」のお手伝い、 と言うよりは 「種のありか」探しかもしれません。