教員の対応は不要なのかな? | 大学という斜陽産業

教員の対応は不要なのかな?

ちょくちょく、キャンパスに、大学見学に来ている高校のバスが止まっている。

当然、すべての学生の出身高校を把握しているわけではないが、ゼミ生の出身高校はほぼ把握しているつもりである。また、先輩から語り継がれているわけではないのだろうが、毎年とは言わないが、2年ごとぐらいに、なぜかいくつかの同じ高校の出身者がいる。


そういえば、先日来ていた高校もその1校であり、しかも異動していなければ面識のある先生の居る高校でもある。


しかし、その高校が何時見学に来るのかという情報は一切知らされたことはない。勿論、教員がきちんと対応できる保証は無いのだが、知らせてくれたら挨拶ぐらいにはうかがうのに、と思う。が、きっと入試課はそのような情報までは把握していないだろうな、とも思う。

きっと、ゼミ生の名簿も個人情報だし、その出身高校も個人情報だし、なんてことでそのような情報が学内で自由に見ることが出来るシステム構築も難しいのだろう。