1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-30 22:33:44

あやうく更新を忘れてしまうところだった11月

テーマ:ブログ

細々と更新をしているこのブログ。危うく今月はエントリー0になるところでした。

11月は私大だと大抵推薦入試の時期。今年も幸い受験生がそれなりにいたので、監督や面接担当として駆り出されました。

そして、その他の業務も例年通りと言えば例年通り。結構ルーティン的に回っているところも多いのがこの業界だと思います。

さて、明日から師走。今年の成果を振り返ると、惨憺たるモノ。今年度も記念号として出る学内紀要ぐらいには投稿しておかねば、という状況です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-31 01:23:45

そろそろ2016年の大学祭か

テーマ:ブログ

日程的に、担当している授業には殆ど影響なし。

講義用の資料は、いつも先へ先へと準備をしているが、科研費の申請他で、若干遅れ気味だったので、これを機に取り戻したかったけど、無理そうです。

大学祭期間中は、うるさくて研究室には仕事になりませんので、基本的は自宅待機。一日ぐらいは顔を出して、ゼミ生の出している屋台の売上に貢献する予定ですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-27 01:23:45

科研の申請完了。そして来年へ期待を込めて

テーマ:研究

今月の数少ないブログのエントリーは、いずれも珍しく研究ネタ。まあ、研究内容そのものへの言及はまったくありませんが。

 

科研費の申請書を学内の締め切り内に提出したのは先日のエントリーの通り。そして、チェックを受け、指摘事項を修正して、提出完了しました。

しかし、この指摘事項のなかに、様式の枠を広げているから直せと言われたのですが、自分ではどこをどういじったのかわかっていないために、四苦八苦しました。WORDも使いこなせないなせない訳です(笑)。

そうしたら、外側の枠ではないのですが、ネットでも科研費の申請書のWORDの罫線についてのあれやこれやが色々投稿されているのを見ました。そして、某議員が働きかけて罫線とかがなくなるらしいという動きも。これには期待です。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-20 01:23:45

科研が書けん、ではなく書けました

テーマ:研究

SNSでの同業者の書き込みで、今の時期一番多いであろう単語である「科研」ないし「科研費」。

無事学内締切にまにあいまして、チェック待ちです。

申請だけで安心してはいけませんが、先ずは一段落。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-20 22:33:44

何でも連携しないで

テーマ:ブログ

このアメブロだけの話ではないですが、SNSをはじめ、各種のネットサービス類が、FacebookやTwitterのIDでログインできるような機能が次々と追加されています。

しかし、この連携は、一つのIDで多くのサービスを利用できるので、便利なようでもあるけれど、このように匿名で利用している自分にとっては利用したくても利用できない。もう、様々なIDやパスワードを覚えるのも面倒になってきているのも事実。

 

ここをやめちゃえば良いのかも。それ以前に、誰かがその気になって調べればわかってしまうかもしれませんけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-15 22:33:44

そろそろ後期開始

テーマ:ブログ

大学によってまちまちでしょうが、そろそろ後期が始まります。

お盆のエントリーではまじめに研究しているように書いていましたが、最後はやや失速気味の感もあります。が、学会で色々な研究報告を聞いて、普段はあまり話をする機会が無い人たちといろいろな話をして、刺激も受けました。

太るという副作用があるのが玉に瑕ですが、学会そのものの後に開かれる、懇親会や飲み会などでも、色々なアイディアに関する話も出来て、有意義でした。このやる気がこのあとどれだけ維持できるかが重要な課題ですがね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-24 22:33:44

ブックマークの整理~ブログはいつまで続くのか

テーマ:ブログ

普段から整理整頓が苦手で、研究室は資料で山積み。足の踏み場もない、というほどではないですが、増えることはあっても減ることはないのが本の類い。

研究室の整理ができないもんだから、ブックマークも登録したらそのままなのが大半ですが、PCを更新したので、ちょっとブックマークも整理してみました。

 

同業者のブログも多かったのですが、多くはもう何年も更新されていない。いや、これは自分も見ていないということでもありますね。

このブログもの更新頻度も低いので、他の人のことは言えません。でも、このブログの更新頻度の低下に対し、他のSNSの閲覧や書き込みは増えています。

ここアメブロだと芸能人のブログが盛んなようですが、彼らのようにアフィリエイトで稼げるわけでもないので、いつまで続くかなあと想いつつ、気が向いたときに更新するだけ。先日のエントリーじゃないけど、この時期は比較的時間に追われないですんでいるんですけどね。

アメブロの仕様も色々変わってきて、使いやすくなったんだかどうだか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-14 22:33:44

お盆休み中の大学教員

テーマ:ブログ
気がつけばお盆休みです。

多くの私学は、この時期、1週間程度の休みがあります。まさに夏休みというかお盆休みです。七月盆の地域もあるでしょうが。

学生からもよく聞かれます。

「先生、夏休み中は何やっているんですか?」

でも、彼らの認識は、夏休み=「前期の試験の終了日の翌日から後期の授業の開始の前日」です。しかし、この認識は思いっきり間違っています。近所の人も、同じような感覚で、義務教育等が夏休みに入ると、教員も同じように休みだと思っているのです。

標準的なモデルはありませんが、おそらく、試験が終わってもまず我々は採点が待っています。担当する授業次第ですが、何百枚も採点しなければいけない人は、1週間ぐらいの時間は取られちゃうのではないでしょうか。

自分の場合は、それほど多くはないので、8月上旬で決着しましたので、お盆はまさに休みです。

今年は、オリンピック三昧です。というのは冗談で、一応、論文をまとめるために机に向かっています。某学会誌に投稿するためです。このブログを書くためにも、ですね。ただ、普段の授業のある時期に比べてせわしくないというのは事実です。

あとは8月末から9月上旬にはいくつかの学会に参加して、後期の授業準備と、自分では、意外と忙しいと思っています。思っているのは自分だけかもしれませんけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-28 22:33:44

試験中に試験勉強

テーマ:試験
 自分の担当科目の試験は無事終わりました。あとは採点です。

しかし、補助監督として他の先生の試験の監督にまだ駆り出されるので、終わりではありません。

今日は、補助監督をしていて、初めての出来事に遭遇しました。自分が今まで気がつかなかっただけで、学生はすでにそうしていたのかもしれませんが。

それは、試験中に試験勉強をしている、というものです。

ある先生の専門科目の論述式試験は、大学の試験によくある「持ち込み可」という形式で、何でもOKとしていました。

そうしたら、ある学生、解答が完璧に終わったのか、あきらめたのかはわかりませんが、おもむろに次の試験の英語の勉強を始めたのです。確かに、何でも持ち込んで良いならば、他の教科のテキスト等を持ち込んでも違反ではありません。しかし、そこで、他の科目の試験勉強を堂々とするとは。普段の授業中ならばいわゆる内職なのでしょうけれど、それこそ、コソコソしていた方が怪しいと思われるかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-27 22:33:44

ポケモンGO狂想曲?

テーマ:ブログ
他の大学漏れず、勤務先のキャンパスでもポケモンが捕れるそうです。

まさに昨日のエントリーではありませんが、小中高は夏休みに入ったという、このタイミングでの配信開始なのでしょう。が、大学は試験が始まるタイミングだったりします。大学的には最悪なタイミングとも言えるかもしれません。

試験が終わるまで自重しよう!と言ってもムダでしょうね。チョットした気分転換は必要ですから、程々にね、といったところでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。