台風の影響と休講 | 大学という斜陽産業

台風の影響と休講

昨日からの台風の影響で、休講となったりした大学もいくつか出ているようである。


勤務先だけでなく、他の多くの大学でも、暴風警報が出ている場合にのみ、休講措置がとられる。


以前から、なぜだろうと思うが、根拠を調べたことはない。どっかで線引きが必要だから、ということなんだろうけれど。


しかし、このタイミングでの一斉休講は、大学の日程的に結構辛いものがあるのではないかと思う。テスト直前で、補講を入れる余裕もないだろう。


日程を全体的に一日後ろにずらす、という荒技もなくはないが、大学って結構、曜日で動いているからなあ。専任教員は大学の意向に沿って対応するのが当然としても、非常勤として出講してもらっている先生方には、原則として特定の曜日で出講してもらう契約になっている。また、自分の本務校もあるだろうから、いきなり曜日をずらして出講して欲しいとは言いづらい。