クラウド・サービス | 大学という斜陽産業

クラウド・サービス

クラウド・サービスもいろいろと使い勝手が良くなってきており、仕事に必要なファイルはほとんどDropBoxに放り込んでいる。

しかし、某非常勤先のネットでは、どうもうまく同期してくれなくてちょっと困っている。もちろん、そこで使うノートPCをその大学のネットに接続し、gmailなどをつかってメールのチェックはできるし、webを見ることもOK。なのに、Dropboxはプロキシの設定なのかなんだかわからないが、同期してくれない。

設定を確認すれば良いとの声も聞こえそうだが、週1回、ただが一コマの出講なので、わざわざ情報センターなどに問い合わせて確認するのもなあ、と思ったり。

ということで、そのPCは少なくとも前日までに一旦自宅等で起ち上げて最新状態にしておくようにしているのだが、それを忘れると困ってしまうのである。