持ち込み可でテキストから出題したら | 大学という斜陽産業

持ち込み可でテキストから出題したら

この時期恒例の、試験ネタが続きます。


ある非常勤先の担当科目で、これまた「持ち込み可」で実施した科目があります。


数問出した中の一問は、テキストのある一箇所を中心に書けば解けるような、ある意味おまけ的な問題にしておきました。もちろん、講義に出ていて、ノートをきちんととっていても解けるような内容です。ついてにいえば、そのノートをコピーさせてもらっていても解けるでしょう。


持ち込み可にしても何も持ち込まない者もいるわけですが、それはそれ。ちなみに、今回、ざっと見たら1~2割はテキストは持ち込んでいない様子。というか、テキストを買わないわけですよね、きっと。


テスト終了後、学生からこんな感じの会話が聞こえてきました。



テキストを持ち込まなかった学生:「第○問、できた?」


テキストを持ち込んだ学生:「ああ、あれはテキストにずばり出ていたから、多分できた」


テキストを持ち込まなかった学生:「マジ、それってずるくねぇ。テキスト買えってことかよ」



う~ん、確かにテキストぐらい買えよ、っと思う気持ちもなくはない。でも、ノートを見たって解ける問題だし、こっちとしてはおまけ問題的に出したんだけどなあ。