大学祭に参加する学生、しない学生 | 大学という斜陽産業

大学祭に参加する学生、しない学生

多くの大学では、この秋の時期、大学祭が開催されるようですね。

勤務先も同じです。

そこで、ふと思い出したのが、先日公表された学生生活に関して実施されたアンケートの結果で、学生の大学祭への参加率というのがあった。それによると、どういうものを参加といっているのかはわからないが、6割以上の学生が大学祭に参加しているとのこと。

一方、ゼミ生に聞くと、大学祭に参加しているのは1割程度。所属しているサークルが模擬店等を出すから、ということ。それ以外の学生にとっては、大学祭に来ることもないそうで、単なる休みらしい。

だからなんだって言うわけではないが、アンケート結果なんて所詮そんなものということ。