マイナスのエフォート | 大学という斜陽産業

マイナスのエフォート

いやあ、これは盲点。


以前も、科研費ネタで、エフォートを100%超にしてやる気を見せるという冗談もありましたが、Latexで調書を書いて自動計算させると、「その他の活動」がマイナスになって、合計は100%になるんですか(続エフォート )。


自分のことは棚に上げておきますが、教授会や委員会をさぼっているという、まさに「その他の活動」がマイナスの人っていますよね。その人の研究のエフォートがどれほどかはわかりませんけどね。


まあ、授業がマイナスもいるだろうしな、きっと。


「その他の活動」は仕事関係を指すんでしょうけれど、家庭に対してマイナスだから、研究は120%という人だっていそうだよな。