仕事納め | 大学という斜陽産業

仕事納め

大学自体の仕事納めは明日。ということで、事務も実質的には明日は機能しないので、今日で仕事納めと言うことになるでしょうか。


とはいえ、今日大学に行ったわけではなく、結局研究室の大掃除はできないまま。まあ、年末ではなく年度末にすることにしましょう(鬼が笑いそうですが)。


とはいえ、個人レベルでは、まだまだ仕事は終わりません。年明けまでに提出しなければならない原稿がいくつか。そのいくつかは締切遅れの越年ものですね。越年といえばプロ野球の契約更改みたいですけど、そんな格好がいいものではないか。


こんなことを書いていると、ふと年明けに書いた今年の目標みたいなものはどうなったかが気になりますが、それは数日中にきちんと振り返ってみることにします。