1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-11-30 23:34:45

通知は来なかった

テーマ:ブログ

郵便事情により、明日に着く可能性もありますが、残念ながら?、裁判員候補者の通知は届きませんでした。届かない、ということを公にしてはいけないという規定はなさそうだから、このエントリーはOK?


仮に届いていたとしても、匿名のブログだったら大丈夫だという解釈もあるようですが。


それはさておき、はたして大学教員は、どのような事由があれば辞退できるのでしょうか(そもそも、法律学の教授、准教授は裁判員になれないので、当然除きます)。


もちろん、本人の病気やケガ、身内に要介護の人がいる、というようなケースではなく、「重要な用務であって自らがこれを処理しなければ当該事業に著しい損害が生じるおそれがある」という事例に該当するケースがあるのか、という点で。


あ、当然、平教員を想定しています。


授業期間は繁忙期ということで除外してもらえるのでしょうかね。裁判員になったために休講して、その分補講して、といのはちょっと勘弁して欲しい。


入試シーズンもパスだな。









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-11-28 22:33:44

裁判員制度

テーマ:ブログ
明日あたり、どっかのブログで、

裁判員候補者の通知が、キター!!

と、織田裕二ならぬ山本高広調での書き込みがあるに違いない。

でも、裁判に市民感覚を、なんて言うならば、いっそのこと行政訴訟に裁判員制度を導入してくれればいいのに。そうしたら、喜んで引き受けます、っていう人たちがきっとたくさん出てきますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-27 22:33:44

注射

テーマ:ブログ

別に怪しい薬ではなく、八百長をしたわけでもないです。


効果についての異論もあるようですが、ここ数年の恒例行事、インフルエンザの予防接種です。


もちろん、因果関係は証明できないわけですが、打つようになってから、インフルエンザには罹っていません。家族にインフルエンザの患者が出ても、です。


新型には無意味かもしれませんけど、実際のところ、新型は流行するのでしょうか。流行するならばもっと景気の良い話がいいのですけれど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-26 23:45:43

難癖?

テーマ:ブログ
なんだかよくわからないけれど、大学がいろいろと教職員向けに説明会とか、講演会なんかをよく開く。そしてなぜか、その開催時間が講義時間帯であったりするので、結果として教員は出られないことが多い。

にもかかわらず、お偉方の某は、「教員の出席率が低いのはけしからん」と怒っているらしい。

そもそも、開催時間帯が悪いわけ。休講にして参加しろっていいたいのかねえ。某政治家が「ちんぴらの言いがかり」なんて発言していたけど、まさにそんな感じ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-25 22:33:44

ワープロ

テーマ:研究

この連休を利用して、某学会誌への論文を仕上げ、投稿をすませた。マイナーな学会だけど。


その執筆要領に、「ワープロによる」とある。


さて、具体的なソフト名を明記していないのは珍しいかも。あとから、ワードで出せとか言われても困るぞ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-11-24 23:45:43

人事のうわさ話

テーマ:ブログ

週末、研究会に参加してきました。


時期が時期なのでしょうか、人事話もいろいろと聞こえてきました。その研究会の参加者が移籍するという話もありまして、自分の今後の身の振り方も少し考えてしまいました。


その前にはまず業績なんですけどね。


でも、分野によっても違うとは思いますが、自分の関連する領域、ここ数年、民族大移動とは言いませんが、結構、えっ????という異動がありました。今回のうわさ話では、それほどサプライズな話は無かったのですが、すべての人事話が分かっているのではないので、またいずれ驚く話があるかもしれません。


でも、人事話って具体的にかけないので、結局よく分からないエントリーになってますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-23 23:45:43

推薦入試

テーマ:入試

推薦入試でして、面接を担当しました。


ことがことだけに、詳しくはかけませんが、定番の質問に対してはしっかり答えを用意しているので、どうやって評価すればいいのか、毎年悩んでいます。


どうせなら、一人あたり30分とか1時間を費やせれば、だいぶ人柄もわかるかもしれませんけど、さすがにねえ。


そういう意味では、本来のAO入試ではじっくり人物評定するわけだから、なんちゃってAO入試って本当にどうなんでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-22 22:33:44

シラバスの依頼

テーマ:教育

来年度も継続を依頼された非常勤先から、シラバスの依頼が来た。もうそんな季節かと思う一方、本務校のシラバスはまだだ。


この非常勤先は、結構細かいことをきちんとこなす傾向があり(本来、こうあるべきなのかも知れないけれど)、数年前に改組したために、その際に文科省へ申請したシラバスの内容を大きく変えてもらっては困ると、完成年度となる今年まではきつく釘を刺されていた。


しかも、その内容は自分が書いたものではないのでちょっと窮屈さを感じていた。だから、来年度は思いっきり内容を変えたいと思って考えてみたのだが、どうもうまく組み立てられない。う~ん、悩みどころだな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-21 23:17:14

ほろ酔い気分で書いてます

テーマ:ブログ

はいはい、昨日のエントリーの通り、今日はちょっとお高めのボージョレーヌーボーを買ってきて、さっきまで飲んでました。


高めといっても個人的にそう感じるだけで、世の中には安いと感じる日ともいるかも知れません。


昨日のテレビのニュースでは、西友が1,200円ぐらいで、イオンもそれに対抗して安くしているとか。今日買ってきたのは、それが数本は変えます。高いですか?安いですか?


そんなにワイン通という訳ではありませんので、毎年、「美味しい」ぐらいしか書いていないけど、今年は一緒に買ったチーズとの相性がよかったせいか、一段と美味しく感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-20 23:55:06

今年は一日遅れで

テーマ:ブログ

年々輸入量が減っているようですが、個人的には恒例行事として飲むことにしている、ボージョレーヌーボー。


今日は結局一日中会議があったりして、帰りに買うパワーもなかったので、明日に持ち越すことにします。だから、少しは良さそうな(値段が高い)ものにしちゃおうかな、などと思っています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。