1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-09-30 23:59:05

777

テーマ:ブログ

見事としか言いようのない急落ぶりですね。


でも、下げ幅は史上最大でも、下げ率で見ると7%を切っていて、1987年のブラックマンデーでは、下げ幅な508ドルだけど、下落率はなんと22%強。


だからって、今回の急落が問題ないと言いたいのではありませんよ。だって、個人的には投資信託ぐらいは保有しているからねえ。長期的にはどうなるかわからないけれど、短期的にはその信託の基準価額も下落していることは間違いないしね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-28 23:59:02

研究助成はめんどくさい?

テーマ:研究

今年もそろそろ科研費の申請の季節。


その他にも、良い研究助成の募集があれば、できるだけ出すようには心がけているつもりですが、先日、日頃から


「自分は研究に非常に力を入れてます」


とか


「雑務で研究時間が削られるのはけしからん」


と言っている同僚の先生が、しらっと


「科研費とかって、申請書を書くのが面倒だから応募しない主義なんだよね」


って言っていた。


文系だから、学内の研究費だけでも十分なのかもしれない。


また、申請したからって必ずもらえるわけでもないし、採択されたらされたで、当然(直接は担当部署がするにせよ)管理しなければならないので、大変といえば大変かもしれない。


でも、はじめから逃げているのに、上記の発言はないよな、と思う今日この頃である。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-09-27 23:23:23

切った爪の行方

テーマ:ブログ

今日、某所を歩いていたら、あるお店の前で店主が植木の前でパチパチ音を出している。


何をしているんだろうと、ちょっと気になったのでのぞき込んだら、爪を切っているのである。そう、爪を切って、その切った爪を植木に撒いている。


爪は皮膚の一部だし、タンパク質もあるはずだ。しかし、爪を撒くと植木の養分になるのだろうか?としばし考え込んでしまった自分が居たのである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-26 23:23:23

【恒例?】週刊ダイヤモンド給料全比較

テーマ:ブログ

ちょっと古いネタですが、今年も週刊ダイヤモンド(08年9月13日号)で「給料全比較」という企画がありましたね。


順位は別として、まあ、聞くところの大学教授の平均年収はあんな感じみたいですね。平均年齢に追いつけばあれぐらいにはなる、ということですね。また、昨年よりも減っているのは、個人的には事実。ボーナスが減ってるし。


しかし、個人的に気になったのは、大学教授よりも大学講師の生涯収入が多かったこと。どういう集計結果なんでしょうか?調査方法は書いてありますけれどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-24 01:23:45

お彼岸の中日

テーマ:ブログ

昨日はお彼岸の中日ということで、久しぶりにお墓参りに行ってきた。


(敬虔な仏教徒ではないので)日頃お墓参りには行かない自分にとっては、このような機会でないと、あまりお墓参りにも行かない。ご先祖様も怒ってるかな?


そういえば、某非常勤先は、今年は、ハッピーマンデーだけでなく昨日の秋分の日も授業をするとのこと。


半期15回の授業回数も確かに大事だろうけれど、こういう一種の日本の伝統を奪うようなものもいかがかと思った今日この頃である。


いや、そもそも休みにしたって、お墓参りに行かない人が多数派だから、と言われてしまえばそれまでですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-22 15:29:28

麻生が新総裁だってねえ

テーマ:ブログ

あっ、そう?


絶対今日は多くのおやじがおやじギャグとして言っているに違いない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-21 23:58:18

OB会@母校

テーマ:ブログ

母校の出身ゼミのOB会の案内が来ました。時代の流れでしょうか、昨年ぐらいから電子メールで案内が届くようになりました。経費削減だそうです。


そういえば、自分の担当しているゼミのOB会はありません。自分が積極的に関わらないからですけど。


卒業間際に「僕がOB会を作りますから」と元気に宣言してくれた某君が卒業してから何年経っただろうか。OB同士の仲の良い者同志は、世代を超えてたまに集まっているようです。


さて、今年の出身ゼミのOB会はどうしましょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-19 23:58:26

外部評価

テーマ:ブログ
勤務先では、大学基準協会の外部評価を受けることになりました。

で、役割分担で、学部に資料作成にあたらなければならなくなりました。

資料作成だけにとどまらず、面談調査に立ち会ったりと、いろいろと大変だと聞いています。

後期早々ちょっとブルーです。

そういえば、過日師匠にお会いしたとき、基準協会の外部評価の面談調査で、○○大学に行ってきたとか言っていたことを思い出しました。もし、そのような場で師匠と対峙することになることは避けたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-17 23:58:37

2008年司法試験合格発表余話

テーマ:ブログ

後期が始まった。


先週までは学生のみならず、教員もまばらで、それはそれで静かで良かったのだが。


で、今日、キャンパス内の某所で某先生がいて、その周りにいたこれまた某2、某3・・・といった先生方がいて、

「おめでとうございます。」とか「よかったですねえ。」と言っている。


そう、エントリーのタイトルから簡単に推察できると思うけれど、お子さんが司法試験に受かったとのこと。未修者コース終了で、1回目で無事合格したんだそうだ。ちなみに、某先生の専門は法律ではない。


なにやら、大学は既に卒業して某企業で働いていたのだが、心機一転、弁護士を目指してロースクールに入学したんだそうだ。これで、完全に子育てから解放されると喜んでいた。あら、自力で行っていたんじゃないんだ。


でも、解放されることより合格したことの方が本当に嬉しそうだ。へえー、こんな風に喜ぶんだ、この先生も。同僚の意外な一面を見た日であった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-16 23:58:58

会長選と総裁選

テーマ:ブログ

世間では某政党の総裁選挙が耳目を集めている(勝手にやってれば、という意見も多いかもしれない)。


この総裁選挙、議席数からいえばあくまでも「党」の総裁の選挙でありながら、実質的には「総理大臣」の選挙でもあるんですよね。でも、やはり、「党」の選挙だから公職選挙法の適用外だよな。


この選挙よりも影響力は小さいと思われる(場合によっては大きい場合もある?)学会の会長選挙も、同法の適用外だよな、当然。「公的」な地位なのかもしれないけれど。


だからだろうけど、結構きな臭い話も聞こえてくる。先日選挙のあった自分の所属している某学会だって、「○○を会長にするかわりに××と△△は理事に」とか、「次回は◇◇でまとめるから今回は○○でよろしく」とか、学閥間で票をやりとりする取引もあったらしいし。


下っ端なので、まだ、実弾の話は聞いたことがないけど、飛び交っているのかね?まさに天下の回りもの?


まあ、いずれにせよ、いろいろ依頼があればわざわざ「◎◎陣営だからちょっと」とか「次回は□□を推すので協力できません」なんて答えるはずもなく、間髪入れずに、「わかりました」と言って終わりだけれどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。