笑顔で話しましょう! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 認定講師 hiroです。🙋‍♂️

教室に向かう駅周辺、🚃電車の中は大変な混雑、👨‍👩‍👧‍👦👩‍👩‍👧‍👦👨‍👨‍👧‍👦以前のような状況に戻っていると感じながら来ました!🕺🏼

 

 

今年始めてなのかな………、緊張している皆さんと大阪ワークショップ(大阪市立総合生涯学習センター)において、✍️ ホワイトボードに名前と出身地を記入してから、🗣一言スピーチ各自≒2分ほど話をしていただきました。🙇‍♂️

 

 

あがらない体をつくる

受講者の方が前に出て順番に講師役 : リラックスした体を手に入れるには、各所のストレッチ(首・肩甲骨・腕・手首・足首)発声の長さで震え度をチェック、腹式呼吸で震えない声を手に入れる、発声・滑舌・呼吸トレーニングを前に出て進めていただきました。🙇‍♂️

 

 

【笑顔で話しましょう!】

コミュニケーションを円滑にする要です。口角が下がってしまうだけで、ムスっとした表情(😤怒っているよう)になってしまいます。口角を上げて、歯が見える状態(😬上下の歯が6〜8本)どちらかというと上歯を多く見せるようにすることで、口角が上がりやすくなります。発声練習 🦀タラバガニ😁→🦀紅ズワイガニ😁→🦀毛ガニ😁→🦀花咲ガニ😁→🦀紅ズワイガニ😁→🦀ワタリガニ😁→🦀クリガニ😁 少し照れもありますが😥、笑顔練習してみました!😁 

 

 

【フリースピーチ】 

テーマ「今年の抱負」スピーチの発表順番は、子供の頃よく行った「じゃんけん」で決めました、待ち緊張対策として、スピーチの次に発表する人がコメントとしました。

じゃんけんについて

手だけを使って3種類の指の出し方(✊グー、✌️チョキ、🖐パー)で、勝敗を決めるゲームです。日本国内では「じゃいけん」「いんじゃん」など地域によって様々な呼び方がありますが、中国から入った拳遊びをお酒の席で良く使われていたようですが、じゃんけんをするときに何気なく「最初は✊グー」の掛け声ですが、いつからとネット上で検索すると、なんと志村けんの「8時だよ 全員集合」で広く世間に広まったそうです。驚き😵

 

じゃんけん必勝法

統計上勝率がわかることに驚き?①まず最初の手として比較的有効なのは🖐パーです。理由としては、統計上 ✊グー>🖐パー>✌️チョキの順に多く出されているというデータがあるそうです。✊グーだと咄嗟 

じゃんけん必勝法②あいこになったら次の手は負ける手を出すなど統計上あるそうです。

 

「今年の抱負」

タイマーを目の前に置き🧭3分間スピーチとしました。

(次の発表者がコメントとしました)

👩 中学生の頃から約40年間あがりに悩んでいました。現在は、アルバイトで子供に関わる仕事をしているが、ミーーティングで📋日誌を読むことになり呼吸困難…😰言いたいことも言えず辛い→今年の抱負 あがり症講座を・・・・・・「継続」していく!🙆‍♂️ \(^o^)/ (🤗笑顔で話されているので聞きやすい話でした!👏) 👨 2月に400人の前で発表→自分の弱いところを直していきたい 👨‍⚕️テーマ「健康寿命」高齢者で健康は通常、平均寿命から健康寿命を差し引いた残りの年数が、・・・・・・興味を持つ話の内容でした!🙆‍♂️ 👨会社員として上司への報告や役員向けの発表、司会等が多く、今まで長年、我流で緊張対策をしてきましたが限界を感じ、あがり症克服協会のHPを拝見させて頂き、受講を決意しました。→「英会話」仕事で海外と話すことを想定して・・・・・(息子が英会話を練習中)英会話を考えています。 👩今年の抱負「旅行」昨年は色々整理することが多く時間を取ることができなく.・・・・・今年は「旅行」をしたいと思います。👨10年前からあがり症に悩まされ、仕事に影響する前に克服したい→ 今年の抱負 「継続」WSを毎月受講します。🙆‍♂️ 👨昇進によって人前で話す機会が増えたので 昨年は お酒とタバコを辞めました。今年の年始めは能登半島の震災・2日には✈️飛行機事故等が起き、大変不安です。😓

 

 

皆さん近々の話を混ぜながら、今年の抱負を語って頂き「今年の抱負」としました。💐突然のテーマを皆さん上手くまとめたスピーチでした。👏🙌

 

 

抱負を辞書で調べてみると

心の中にいだいている決意や志望」と出てきました。抱負を語るということは、自分の心の中にある決意を表現する方法、そのために「・・・・になりたい、・・・・・したい」だけではなく「・・・・・するために・・・・・をする」と具体的なことも必要です。

 

抱負を決めるポイント

① 自分の悩みや課題を洗い出す。 ➁過去に達成できなかったことを考える。 ③自分の理想する姿を考える。 周りの意見も参考にする等など、少しむずかしいテーマをスピーチして頂き、講座を継続しているからこそ……3分スピーチができると感じました。\(^o^)/

 

 

🦠コロナ前のように人前で話すことが多くなってきてきています。講座の申込みは👇こちらです。

 

 

お待ちしています。hiro「笑顔」