9/21(土)クール最終回★NHK岐阜教室 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

山口です。

汗かく事なく移動できた岐阜。

教室では約半数の方がもう長袖でしたが、

山口的には半袖でやっとちょうどいい季節に

なったな〜って感じです。

 

山口的な事はさて置き、

NHK岐阜教室は今回がクール最終回です。

 

今回のテーマは、

『今クールを振り返って』(動画撮り)です。

 

 

・まだ実感はないが、

 あがり症は自分だけではない事が分かった。

・事前準備の必要性を実感した。

・清潔感のある服装に気を配るようになった。

・人前に立っても余裕が出てきた。

・今の生活環境で3/6回も出席出来た。

・今クールは皆勤賞でした。

・毎月、原稿作成が出来た。

・会社のスピーチも上手く出来た。

 過去と比べると緊張度が10→2に激減した。

・学会発表で成功した。

・待ち緊張が大幅に改善出来た。

・スピーチで笑いを取れるようになった。

・失敗しても楽しめるようになった。

・聞く力が付いた。

etc

 

皆さんから前向きなスピーチ、成功体験、

ポジティブな意見が、たくさん、たくさん

出てきました。

素晴らし〜(ウルウル)!!

皆さんの努力の賜物ですね。

 

岐阜アガリストさん、

3連休初日なのに参加して頂き、有難うございました。

 

卒業される方は、半年間お疲れ様でした。

継続される方は、来月からも宜しくお願いします。

 

次回のテーマは、クール初回なので

あがりをメインとした『自己紹介』です。

 

NHKカルチャー岐阜教室