あがり症克服講座@大阪 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

 

ベーシック大阪、ご参加頂いた皆様からのご感想です♪

 

「この講座のよかったところは、共有の悩みを持つ方々から見て、落ち着いていると言われたことで、人からはあがっているように思われていないと自信が持てました。本番の前に練習できて、気楽にできていることを支えにできると思いました。逃げずに頑張ります」

 

「講座を申し込んでから今日までの間、とても不安な気持ちで過ごしておりました。ですが終えた今は、参加できて本当に良かったなと思います。自分にとって一番苦手な人前に出て話をするという行為に対して、初めて前向きに取り組めたように思います。まだまだ改善する点は多々ありますが、自分なりに頑張っていこうと思いました」

 

「今日、この場所に来ることができただけでも、克服に向けて一歩踏み出せたのだと思います。この先、二歩、三歩と恐れずに踏み出していきたいです。今、日本の農業は衰退の一途です。農業のすばらしさ、未来性など声を大にして語ることのできるよう、伝える技術を身につけていきたいです。本当にありがとうございました、一日の講座ですが、見える景色が変わりました」

 

「おそらく最年少の参加だったと思うのですが、楽しく受講することができ、本当によかったと思っています。これからはプレゼン発表、ゼミ発表などたくさんの経験を積んで人前での発表を楽しんでいけるようになりたいと思っています。今日学んだことを反復して、質のいい発表ができるように日々邁進していきたいと思っています」

 

「一見、普通そうに見える方でも、昔のトラウマにとらわれていたり、心の中で葛藤しているんだと知って、勇気がもらえました。本日はありがとうございました」

 

「話ができるようになりたい!という一心で受講させて頂きました。お隣の○○さんも笑顔で話されていたので、私も嬉しかったです。大勢の前で笑顔でハキハキと話せるようになりたいと思います。今日教わったことを忘れず、練習していきます」

 

「とても分かりやすい内容でした。先生のお話もポイントが分かり易くて良かった。お話を聞くだけでなく、実際にスピーチをして練習する機会もあり、大変でしたが、最後のスピーチのあとは達成感でいっぱいでした。話せる機会から逃げない事、話せることをチャンスだと思って頑張ります」

 

 

本当に皆さま、頑張られました、上手になられました星

また、ワークショップ、アドバンスでお会いしましょうウインク

 

http://agarishow.or.jp/

 

 

hanae