変化。 | *特別な夜は平凡な夜の次に来る*

*特別な夜は平凡な夜の次に来る*

ディズニーやHONDA好き主婦の独り言日記。blogタイトルは、V6 ∞ INFINITY 収録曲より。

実家で言われた言葉で、ちょっとイラっとした言葉。

「あんたら、まだ子供作らんの?
 早くしんと、パパに怒られるよ。」

と、べるママ。

直接は言わないけど、パパは産んでほしいらしい。

べるママは、どちらかと言えば
べるの気持ちを理解してくれてて
時代の流れとかにも、疎くはない方だと思ってた。

でも、兄夫婦のBabyを見て
やっぱりカワイイ。
近くにいるBabyが欲しい。
と思ったんだろう。

今までは

べるとびーすとの好きにすればいい。
生んだところで、日本の未来は暗い。

って言ってたくらい。
だけど、欲しいが故、周りからの堀も埋めるし
言われたくない事を言い出した。

子供はカワイイと思う。
Nちゃんや、びーすと姉のM1、M2ちゃん見てても
かわいいし、飽きないし。
だけど、子供を産む以上は
責任もって、親になりたい。
妊娠中にタバコなんて吸いたくないし
(妊娠してなくても、やめるべき。とは思ってるけど。)
育てる以上、自分が育ててもらったように育てたい。
金銭面で、超裕福とは言わなくても
不自由なく、やりたい。って言う事は
なんでもやらせてあげたい。
そのためには、お金もかかるし
親にも金銭面で甘えることが増えると思う。
それをフォローするために
働きに出たら、家事は親に任せることになるし。

だからこそ
現実的な迷惑をかけ続けるんじゃなくて
余裕ある暮らしで、親孝行したい。
って方を選ぼうと思ってる。
(その事は、親には言ってないし、知らないけど。)

もちろん、それ以外に、自分達の
今の生き方を変えたくない。って思ってるし。
のんびり自由に生きたっていいじゃん。
こっちの方が強いから、結局は
子供夫婦ってか、ワガママなんだけどさ。
末っ子同士の身勝手夫婦なんだから
責任ある生き方を期待しないで欲しい。

だけど。

一言も、子供作れ。って直接言ってないパパの名前で
子供、早く作りなさい。
って言われると…イラっとする。


これからも言われ続けるなら
一緒に住むことも、考え直したくなる。
びーすとだって、イヤな思いするだろうし。

だから、言われ続けるなら
そのうち、バシっと言い返すかもしれない。

それから。

べるとびーすとに子供がいたら
きっと、言わなかっただろう言葉を
嫁ちゃんに言ってる様子。
育て方は、親が決めるもの。
アドバイスや相談相手にはなっても
決定権は親にある。
ママが決める事じゃないし
1回断られたことを、何度も言い続けるなんて
嫌味な姑、全開だよね。

嫁ちゃん、ごめんね。

べるママは、言葉がキツイし
私の言ってる事が絶対正しい。
って言い方をする。
だけど、今、この時代の子育て事情とか
べるとびーすとに子供がいないから、知らない。
その分、嫁ちゃんに、嫌な思いをさせてる。
嫁って立場が、いかに居心地悪いか。
ってのは、よくわかってるから
嫁ちゃんには、ホントに申し訳ないと思う。

孫って、じじばばを変えるんだよね…。
痛感した。

イラつく年寄りになんてならないでよ。
かわいい年寄りになってくれないかな…。