日差しに負けないよう朝からせっせと日焼け止めを塗る整理収納アドバイザー 松浦 智香子 です

ご訪問くださいまして、ありがとうございます

本日は待ちに待ったエアコンお掃除の日でした!窓全開で涼しい風が吹き抜けるお掃除日和

{E0BBF2E9-5DE0-493C-98D0-FF278FE11BC1}


今年こそはクーラーを使い始める前に業者さんにお願いする!と決めて予定をいれておりました。

と、いいますのも、毎年出遅れて、暑くなってついクーラーのスイッチを入れてしまいます。

使い始めると、まぁ今年はいいかなとすっかりモードが下がってしまいまして。

なぜかというと…自動掃除機能付きのクーラーは、一般的なクーラーより高いと言われ。ガーン
さらに、わが家は4台。つい、覚悟がゆらいでしまいまして

あらかじめ、予定を入れておくことは、何に対しても有効です

毎年最初に掃除と、窓全開で換気はするのですが、やはり数年使っていると、手の届かない中の様子も気になります。

今年は思い切って、お願いすることに。

見事に分解清掃してくださいました。

さすがプロ。細かい配線も外して、部品を一つ一つ分解。
{8F365D66-7455-4AD6-8944-469067B38E35}


洗えるものはベランダの水栓のもと、水洗い。

全て養生をしながら丁寧にお掃除してくださいましたよ!
{69E999FD-E22F-4708-A2DB-3FD00FC58ED0}

クーラーの中の様子なんて普段見ないのであまりの精密機械ぶりに何だかドキドキしました。

確かに下手に素人が分解して掃除したら壊れそう。

毎年、俺が掃除やるよ!と言ってくれる主人に、お気持ちだけで~(^▽^;)とやんわりとお断りしておいて正解でしたてへぺろ
{BDF2A5BD-1793-476B-8468-F0AD83EA1BA3}

子ども部屋の2台はシャープのプラズマクラスター付きでしたので、やはり効果があるらしく、思ったより汚れていませんでした。ニコニコ (プラズマクラスターって、見えないし効果をいまいち実感できなかったのですが、こういう効果もあるのですね!)

しかしオープンキッチンのわが家、LDKがワンルームタイプですので、そちらの大型クーラーは結構汚れていました。あせる

業者さんも「仕方ないですよ。寝室とは汚れの質が違いますから~」と。

確かに油分がありますものね。
{235F5A08-2070-40CB-9F88-8615C579F3DA}

高圧洗浄機で洗い流した後、丁寧に拭き取り。

また部品を組み立てて、点検をして終了。爆笑
{18CD4CD3-9BFF-4F1C-B269-0018A3D962C7}

本当に本当にスッキリしました。
{BA64DCD5-EEFA-4D6E-A4C7-3A2C0BBDF587}

途中、若干のトラブルがあったこともあり、作業には2人がかりで7時間びっくり

お昼からだから、終わった時は真っ暗になってました。本当にお疲れ様でした。

それにしても、黙々と作業をつづけ、質問すると丁寧に受け答えしてくださり、さすがプロ。ありがとうございました。

私も作業に行くことがありますので、なんとなく親近感もおねがい

わが家はエアコンの暖房機能を使わないので、半年ぶりに動かしました!

クーラーの効きも良くなるらしく、今年は安心して過ごせます

お掃除機能付きですと、分解掃除は5年に一度位はした方が良いと言われました。

次までクーラーが元気に働いてくれるといいな(^^;;

お世話になりましたお掃除業者さん、ありがとうございました