仙北食堂(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

仙北食堂(秋田県大仙市)

{6167FF7F-3C7D-4F82-A877-F41D4CE9A569}

ラーメン 500円

{E2ECC7B5-A63C-42E9-AB53-694355976229}

{6E71B2B1-E28C-4E48-8A8D-BE28187C40D0}

以前から気になっていた食堂へ初訪。こちらはラーメン、カレーライス、横手やきそば、親子丼、天玉丼、各種うどんの基本メニューが全てワンコインで、みそラーメンと季節限定メニューは600円とかなりお手頃価格ですが、カウンター&テーブル席と座敷の間に長テーブルがあり、その上にある4種類のオカズ+リンゴと炊飯器のご飯が自由に食べれる上に、保温ポットに入れられたコーヒーまてサービスという太っ腹ぶり。噂には聞いてましたが本当でした♪

{ECB1F53E-7F98-4A26-AC09-288525B89227}

{5821A034-C73F-4671-9492-266FFB9C09AC}

{9E4553A6-60C6-470B-8A8A-4D3B52F2C188}

{266A318D-0D11-4FCC-B787-C996C9E580D4}

{84F13B7B-C65F-43CD-8B99-F5D2F69179D3}

スープは鶏ガラなどの動物系ベースに昆布などの乾物系の旨味を感じるシンプルな味わいで、かなり油分量が抑え気味なアッサリ醤油味。旨味&塩分もキッチリ決まっていて、油分が少ない分、塩気がやや前に出ているような印象の「ザ・食堂」的な面もちのホッコリとしたノスラー。自分が滞在時には、ほとんどの方がラーメンをオーダーしていたので、この店の人気メニューと思われます!

{7C4D1B44-0FA7-4D98-8FE4-6A87CFBD6DAF}

麺は平打ちの中細縮れ麺でツル・プチな食感。自家製麺ではない十文字ラーメンの店で提供されている麺に雰囲気が似てますね♪

{FC3CC603-DCDA-4CF0-B9FB-71CBB39B55C0}

{7A15BB29-13C7-459B-A939-F3487D26F59A}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。麩はスープをタップリ吸わせて最後にチュルンと頂きました!


{53A1EA34-F20A-45D9-B4C7-46B4C4BD1462}

本日、提供のオカズは野菜のかき揚げ、ひじきの煮物、マヨネーズサラダ、漬け物の4種類+リンゴの5品。取る量も自由ですが、見ていると空になった皿はかたずけられて、追加はされない雰囲気だったので、常識の範囲内でお召しになる事をお勧めします♪

{C9568C54-D6E5-4F86-B0E6-5A81A2B17C37}

食後にはコーヒーも頂きましたが、インスタントではなさそうなしっかりとした味わい。ワンコインでこのお得感は素晴らしいです!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県大仙市戸地谷大和田366
定休日:日曜日、祝日
営業時間
11:00~13:30
駐車場:7台位(店舗に向かって右脇)