麺屋 蓮(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 蓮(秋田県秋田市)

{BD27DA13-7506-4FC4-8131-FA53AB7EF7B3}

濃厚醤油 750円

{90422D9C-57DC-4D75-8349-F51AF6AA1CBF}

塩チャーシュー丼 280円

前回記事(まぜそば)はこちら
麺屋 蓮・訪問18回目

{7A6B8702-75CC-4427-8ACB-FAA3205F43BE}

{0E283634-5327-49B2-A943-2B19CC639BCE}

現店舗での営業を3/20(月)で終了して、4月上旬予定で秋田市卸町へ移転リニューアルするこちらへ。ちなみにラーメンを1杯食べると配付してくれていたサービス券は、2/28で使用不可になったのでご注意ください。自分はいつかチャーシューをつまみながら瓶ビールを飲もうかと、大事に取っていたサービス券が12枚もありました(笑)もったいね~(-o-;)

{CE92F425-EA7B-4268-8875-42B484D01AC8}

{16CC23C5-408B-423B-ADF2-5E21CC03B660}

{7A6CD56C-A645-4AD1-BF91-C840CE2BCF2A}

{8C3F66D2-3E06-4B5C-8BD4-6B5142403472}

スープは丸鶏、節、煮干し、野菜などから抽出したダブルスープと思われますが、コラーゲン質を感じるトロリとしたスープながら雑味がなく、とても丁寧に抽出したのが見て取れる上品かつ濃厚な仕上がり。丸鶏のしっかりとした旨みに節や煮干しなどの魚介系の風味が馴染んでいて、醤油ダレも絶妙な塩梅で調和しています。もしかしたらら移転前ラストかもと、原点回帰な感じでオーダーしましたが、相変わらず旨いです!

{33F98261-F3DE-42F5-98B9-9EDE8F11FA78}

麺は丸富製麺の中細ストレート麺で、程よいコシがありコリ・パツな食感。トロリとしたスープがしっかり絡みます♪

{AD563DFB-3038-4425-A08A-6F982CF52132}

{3801A665-92AC-450F-9602-1EFDEF206A72}

具はバラチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。バラチャーシューはモッチリとした食感で柔らかく、シャキッとしたネギと海苔がスープにベストマッチ!

{7C6BA00F-C94D-4381-925F-0B0FD90F5DF3}

チャーシュー丼はバラチャーシューがご飯を覆い尽くしていて、バジルやハーブやニンニクを感じる洋風な味付け。ご飯との相性もバッチリで、美味しくてガツガツかき込んじゃいました♪

{17512791-18F6-4A0E-9054-36540AC45ED2}

移転後のメニューがどうなるのか気になりますが、いずれにせよ好きな店が自宅から近くなるのは個人的に嬉しいです!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市東通5-1-35ハイツキサクB棟1F
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業して翌火曜休み)
営業時間
平日 11:00~15:0017:30~20:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:3台(店舗脇から入って裏側)