らーめんの千草(岩手県久慈市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめんの千草(岩手県久慈市)

{20F8C4E5-49C3-419B-8D47-293A364304F8}

岩手〜八戸ラーメンツアー・根菜屋からの〜2軒目はラーメンウォーカー岩手トップ10にランクインした未食店を追う食べ歩き!ついに久慈の名店・千草に念願の初訪です。最新のラーメンウォーカー岩手ランキングでは、堂々の岩手県第1位でした。この日は現地らーめん部員・Nさんの心強い案内のもと、三人でラーメンツアー開始。10:30に到着でシャッター長ゲットです♪

{CB6B28D3-9FA3-4079-8C03-407BB60354CD}

{B6257105-BB68-4890-BDD5-19E5ECCDD12A}

自分がオーダーしたのは

{F851057B-C509-468F-8971-9FEC5A6E7763}

らーめん 620円

スープは丸鶏、鶏ガラなどの鶏素材のみを使ったストレート直球な一杯。ジワジワと醸し出したような優しい鶏出汁ながら物足りなさはなく、食べ進める程に引き込まれる実直な作り。塩気はそれなりにしっかりしてますが塩角を全く感じさせず、まろやかなカエシ&鶏油のコク旨アシストが絶妙な塩梅で合わさってます♪

{AA25755C-7EDB-470E-9CED-50B18D1A5126}

全体的にダシ感&カエシ&油の寸止め具合とバランスが秀逸で、千草出身の仙台の人気店「中華そば 嘉一」の鶏油がしっかり浮いたスープをイメージして食べたら、思ったよりもかなりアッサリで上品な印象を受けました。これは老若男女問わず好まれるラーメンでしょうね。スッキリとした味わいのノスラーに一杯目から心が癒やされました!

{0A890685-5D71-4A1B-9CC1-7E3ACF0F74E0}

麺は自家製の中太縮れ麺でチョイ柔でツル・ムチな食感。後半はスープと馴染んで柔柔ムチムチになりますが、優しいスープとの相性がバッチリ♪

{62FC8D3B-6486-42FA-B268-95D5C98563E2}

具は2種類の鶏チャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューはミシッとした歯応えのある部位と、肉の旨みしっかりな柔らかめな部位の2タイプ。チャーシューも鶏に特化してます!

{F9DE8191-1807-4778-A942-18575010344F}

途中から無料の辛味(豆板醤)を投入してピリ辛に味変♪


同行者オーダーがオーダーした

{970E44AC-CF0F-46CB-B832-6853B0DAF8A3}

カツらーめん 890円

スープは自分がオーダーしたらーめんと同じですが、時間の経過と共にカツを揚げた油が馴染んで、やや甘みが増している印象。外はサクサクで中はしっとり柔らかいカツは間違いない美味しさで、店内を見渡すとカツらーめん&ライスをセットで食べてる方が結構いました!


同行者オーダーの

{366DCA9F-9403-4287-A396-157D4E8F861A}

お子様らーめん 580円

人生初のラーメン連食に備えてNさんがオーダー。店の方に確認したら大人でも注文可能との事。メニュー名が「らーめん(小)」とかなら、自分も迷わずオーダーしてたかも(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県久慈市二十八日町1-10
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00
※売切れ次第終了
駐車場:10台位(店舗裏の有料共有駐車場。会計時に駐車場利用を伝えると無料券を貰えます)