自家製麺 麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺 麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市

{C2B36132-B87A-4102-99D8-3E688BF8C2D6}

{99D55E03-C29F-4889-982C-5A21FB9381E7}

{94670F9F-05F7-488A-96F0-0F41CF55450F}

{529B3F54-22E4-4862-81AB-E7D52A679D13}

11:45に訪問で6組待ちくらい。久しぶりに日曜日に来てみましたが、やはり賑わってますね。こちらは満席時には、店内のボードに名前と電話番号を記載して、車内で待ちながら席が空いたら電話をくれるシステムを導入しているので、冬期間もストレスなく待てます。家族連れも居たので、おそらく人数的には15名位だと思いますが、12:10には着席→12:20には着丼とオペレーションもサクサクです!

{B42EAAA9-1186-44BB-A015-B102E66FE82A}

{27DFEFE5-8A5D-42EB-AFFB-795D7B1D4F07}

{14A0744E-B41B-4D7D-8C89-20C3211F5A82}

{6056A06F-7BEC-41EB-862C-6A3D2CC30526}

{64D27847-F4E6-4E96-A539-BC46696091BD}

{AB9FD2E9-EDF0-4BD4-972F-27351743A4D9}

{E463A438-CCCD-4BC5-85D6-ACC79D20EF5F}

{879E13AE-313D-4D19-8D57-95216BF137AB}

オーダーしたのは

{148A9A64-E13F-430B-9D2D-47D833C5DAA2}

限定・野菜ソバ 750円

前回記事(油そば)はこちら
自家製麺 麺や二代目 夜来香・訪問17回目

スープは旨味タップリの鶏清湯に豚肉、白菜、ちぢみホウレン草、さしびろ(九条系の秋田ネギ)などの季節の野菜を合わせ、ほんの少しの塩で味付けした一杯。「野菜ソバ」というシンプル過ぎるネーミングにそぐわない、圧倒的な旨味を有した鶏清湯がベースになっていて、一口飲んだだけでそのギャップに心を鷲掴みにされます♪

{C2693C09-A134-415C-95BA-FA943A4AF397}

具材の豚肉の旨みや野菜のナチュラルな甘みのアシストも盤石で、敢えて微量の塩で味付けする事で、各種素材の旨みをダイレクトに堪能できる味の設計。具材にアラメ(昆布科の海藻)を使用する事で、ベースの鶏清湯を更にインパクトのある旨味に昇華させ、フワリと効かせたニンニクの風味が中毒性を付与。これをタンメンという位置付けにするなら、自分が今まで食べたタンメンの中で、間違いなくトップクラスの逸品!旨い!!

{E73F7437-BA0A-400E-9D7F-21E2664CE443}

麺は自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。後半はスープと馴染んでややしなやかな口当たりに♪

{01BCA5BE-B162-4478-B8C8-0BC05CFC6D82}

{D83222CB-4D4B-43AF-A028-E41071639142}

{637481E7-7D15-4E2A-BF60-9C4FA8767D8E}

具はチャーシュー、豚肉、白菜、ちぢみホウレン草、さしびろ、ニンジン、タマネギ、赤パプリカ、アラメなど。チラリと顔を出したチャーシューは氷山の一角で、大判&肉厚のものが1枚鎮座。案内書に「もやしの入らない」と敢えて書いたのが納得の野菜のバランスで色目的にも鮮やか。アラメはスープの旨みの構成要素だけではなく、昆布とワカメの中間位な食感も面白いです!

{977C0B60-7B14-4EED-AEFC-18C5A7A61B40}

腹が減っていたので、食材の入手が困難になり販売中止となった、汁あり担々麺に代わる新メニューもオーダーしちゃいました♪

{35182191-0427-467E-A53C-94807BDEB0DA}

台湾まぜそば 800円
※追い飯無料

{D467094A-5341-4F08-A92F-E299106816A5}

{09E44DB3-64E5-4B47-8C76-EEE4667AF697}

まずは混ぜずに麺を引っ張り出して食べると、おそらく軽く鶏清湯を加えていると思いますが、まろやかな醤油ベースのタレが効いたシンプルなまぜそばとして、しっかり美味しく食べれる感じ。ガッツリ混ぜる事で台湾ミンチの旨味と卵黄のコク、野菜や刻み海苔、魚粉の風味に、おろしニンニクのインパクトが加わり、間違い一杯に仕上がってます。具材とタレのバランスもバッチリ!

{5ED3FF33-34DE-42C7-BC12-3E34686B5635}

麺は自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。タレと具材がガッツリ絡みます♪

{81E424B0-515A-4597-8B4F-FFBA5FE593F7}

具は台湾ミンチ、卵黄、ニラ、ネギ、唐辛子、おろしニンニク、魚粉、刻み海苔。台湾まぜそばの元祖・麺屋はなびと具材の種類と配列も同じという実直な作りです!

{B362823B-B855-41B5-AD9C-1BDCBA002DFB}

麺完食後に残った具材を白飯にON。ビジュアルを考慮して一度そうしましたが、この後はラーメン丼の中でガツガツとかき混ぜて、あっという間に完食しました♪

2杯食い+追い飯は腹やぶれる(笑)

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市飯島道東2-14-15 小野ビル1F
定休日:水曜日他
営業時間
平日 11:00~14:30(LO.14:30)、18:00~20:00(LO.20:00)
土日祝 11:00~14:30(LO.14:30)
※1月から夜営業が18:00からに変更
※夜営業は醤油ラーメン、スーラータンメン、汁なし担々麺に加えて定食、餃子、酒などの提供になります。
駐車場:20台以上(店舗前)