ラーメン風林火山 酒田店(山形県酒田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン風林火山 酒田店(山形県酒田市)

{BB3B67D4-3E21-455E-9161-3D55208DE0F0}

中華そば(普通) 650円
※あっさり

前回記事(ラーメン 普通)はこちら
ラーメン風林火山 酒田店・訪問1回目

{96E363E6-7C0C-4E53-827A-CD8DA375BA22}

{96B1F0C1-876C-41AB-89E9-C78D8EF5F9B8}

プラッと庄内遠征1軒目は、3/16(木)3/20(月)の5日間、横浜赤レンガ倉庫にて開催される「ラーメン女子博2017」への出店が決まったこちらへ。ブースが12ある中で、今回東北からの出店はこちらの風林火山のみ。日本全国に数多あるラーメン店の中から選ばれるのは、それだけでも凄いことだと思います。しかも他のブースは名だたる名店がズラリ。これは何とか都合をつけて行かねば♪

{76589DC6-E599-495D-8361-D73E2E6DDFA8}

{90102A86-7C0C-4C11-80E8-27CAF5139A26}

{BBF7EE8E-B0BA-43A7-8FE4-78040B14275F}

{BF8CB719-8330-4C6D-81BF-439B103EB111}

{A202CDED-EB3E-4BBA-8305-99C52F4C5A2B}

{0AA8F4AD-01E8-4C94-A8BC-E3D9A94F9FDB}

スープは丸鶏、鶏ガラなどの動物系に別炊きで仕込んだ魚介系を合わせた、完全無化調のダブルスープ。ジワジワ醸し出したような鶏ダシに加えて、節などの魚介系が程よく調和していて、一口目は味薄めかなという印象でしたが、後半に尻上がり的にバランスの良さが顔を出す一杯。「あっさり」と「こってり」からのチョイスですが、「あっさり」で油分量が少なめになるのではなく、「こってり」にすると背脂がのるスタイルのようです。いずれにせよ酒田のソウルラーメンがチラリと頭をかすめるようなシンプルな味わいです!

{89B67A9C-0DD9-4048-9536-D246FA5ABEB5}

麺は自家製の平打ち中太縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。縮れがランダムでスルスルと喉ごしが良く、スープとの相性も良好です♪

{7EB92384-1B1F-49D2-AFD4-5AB020C5A730}

{24C24DB5-2D4B-4E29-A229-F3C7D6D543B7}

{F88A7AE0-BCBF-4B8E-B078-2F11AE53A742}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。バラ肉ロールチャーシューは大判なものが2枚も鎮座していてトロッと柔旨!

{F403AE27-6AA0-4FDD-AF5D-BBE2BAFE428F}

麺完食後に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県酒田市両羽町5-2
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は水曜日)
営業時間
7:00~10:00
11:00~15:00
駐車場:14台(店舗敷地内)