趣味の店(山形県新庄市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

趣味の店(山形県新庄市)

{6465581C-B96C-465F-8158-B06C28D395E0}

{F4D978EC-7D83-4C46-BC68-BBB65EE8CE13}

{BD8C398F-D707-4C9E-96E2-881E59806E51}

{D2BD8BB8-DC54-4438-9E2E-5778CA5DB22A}

「ミシュランガイド東京2016」でラーメン店としては世界で初めて「1つ星」を獲得した、東京・巣鴨の超人気店「JapaneseSobaNoodles蔦(つた)」の店主さんが、以前から交流のある能代の「柳麺 多むら」に来たのも驚きでしたが、その後に同行して行った山形県新庄市のお店が衝撃的で、ラーメンフリーク集団「秘密結社・東北連合」がざわつく(笑)

{323C45C7-12C7-4EE9-877D-97CF6B7E21B2}

何故ならその存在が全く分からず、ネットで検索しても情報がなく、そのお店で手打ちラーメンを食べた「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」の店主さんが「美味しい!」とブログにアップしたとなれば、行かずにはいられない訳です。自分も新庄ではそこそこラーメン食べてますが、全く存在を知りませんでした♪

{6E34A6C9-090A-47A5-9F89-5A8B33758DC4}

{41AB3EEC-4300-42E2-B405-7CD8B856A4DC}

{09C8ACF9-5416-40BD-91A2-49E99DC51C57}

地元のラーメンフリークも分からないコアな蕎麦がメインのお店ですが、その後に聞いた話では昨年にはオープンしていたようです。場所は新庄市立日新中学校の裏にある住宅街の中で、ナビを頼りに何とか到着。外観は完全に民家でした(笑)恐る恐る店内に入ると、中も完全に民家の居間でした(笑)

自分がオーダーしたのは

{6ADFEE8E-82A4-4104-A7E4-34F091CB238C}

手打ちラーメン 700円

{FAABC8A7-9CD1-4FBE-820C-48D03862C016}

{61FFE1F0-11E4-4C0D-8232-67663ECD382E}

スープは節、煮干しなどの魚介系の旨みが効いた上品な和風醤油味で、程よく浮いた油玉のコクが絶妙にアシストした逸品。カエシの主張も過不足なく、料亭で饗されるような上品な和出汁なのに、ダシ感の厚みが素晴らしいです。動物系の下支えもあるかとは思いますが、淡麗にして奥深さがあり、魚介風味を伴った甘さが実に後引く味わいです。これ二日酔い時に食べたら最高かも!もちろんそうでなくてもマイウー!!

{FC2FCEC1-8E1C-4561-B908-AD61C6FDE20A}

麺は自家製の平打ち中太縮れ麺で、手打ち独特の凸凹した麺肌とエアリーな口当たりがクセになり、麺を啜る箸が止まりません。コシのあるタイプの麺ではありませんが、スープの絡み&相性もバッチリ♪

{960C901A-DF97-4915-9555-53410C3C4BED}

{06660520-F745-471F-ACB7-8B00FF3684B7}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。3枚トッピングされたチャーシューはミシッとした歯応えがあり、脂身が少なくスープにベストマッチ。シャクッと柔らかめのメンマも良いですね~!

{4D30CDFA-DF14-4826-9CF1-10D3122E2EEF}

{59494C6E-591C-4B1A-99F3-C46D44BC6206}

小鉢は自家製と思われる漬け物、ニシンのフキ巻き、甘くないシンプルな味付けの卵焼きの3品。どれもホッコリする味わいで美味しいです♪


嫁がオーダーした

{E82E2690-32CB-4EC0-9186-6F073B90DFF9}

生粉打ち十割手打ちそば「生そば」 800円

{D0653CC5-D2FB-4181-8897-9E81CA01A8C8}

つけ汁は節の旨みエキスがギュッと詰まった濃い口な醤油味で、後引く甘さも実にクセになるシンプルな蕎麦つゆ。醤油の風味もしっかりとしていて、チョイ浸けで食べても抜群に美味いです。麺も十割らしい蕎麦の風味豊かなイケ麺で、蕎麦には手打ちラーメンに付いてきた小鉢3品にプラスして、柿が加わる満足セット。最後に蕎麦湯も加わてあっという間に完食です!

{0CD263E8-699E-4CA8-9CBF-14065DD2136E}

食後にはホットジュースを提供され大満足。最後までくつろげるお店でした♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県新庄市松本148-9
定休日:第2・3木曜日ほか
営業時間
11:00~14:00
17:00~19:00
駐車場:なし(店舗前の小路の行き止まりところに2台くらい駐車可能との事)