とら食堂(福島県白河市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

とら食堂(福島県白河市)

{3AB22C09-2270-45E6-B41F-D2919DBB61A0}

手打中華そば 680円

{94705C34-5568-49BC-B629-E3375E18136B}

{FAD234DE-C350-4B42-83BF-F93E188303F0}

{D24FD2DF-33CC-4C95-96AD-A12EA2A58109}

{C86260B4-45CE-40B4-AB8B-BCFE7F0C8040}

{BF1BD4F2-6D20-4950-830E-DB52603E96C3}

{B040DE27-04B6-412D-9DD4-441E03C25B98}

突発的に単独になっちゃったラーメンツアー(笑)手打ち焔からの~軍鶏ラーメン 美幸からの~3軒目は、白河ラーメンのレジェンド店へ初訪。13:15に到着で25組64名待ちの長蛇の列が。これは2時間は並ぶかなと腹をくくりましたが、何と14:15には着席という恐るべきオペレーション。1組あたり2分チョットは相当早いですね~。目的のワンタンが売り切れだったので、ノーマルの中華そばをオーダー。座って10分後には着丼でした♪

{B9B8D9AA-D142-4BB0-90FE-E22D923E463B}

{9C2001C3-3365-4ACF-ACF5-B40F1B563E5C}

{E69F4A8A-90AA-4954-A3F7-24738AE05E51}

スープは鶏ガラ、豚ガラなどの動物系から抽出した無化調醤油清湯。とてもシンプルで「ザ・中華そば」的な面持ちながら古臭さが全くなく、滋味溢れる動物系のダシ感とカエシの旨みが見事に融合。表面に浮いた鶏油の油玉のコッテリ感&コク旨アシストもバッチリで、全体的にはスッキリとしたキレのある飲み口なので、元になる醤油の風味が非常に心地よく感じられます。正に王者のノスラーといったイメージ!

{1C893A4A-1723-4AB6-B116-2538BF61AE26}

麺は自家製の手打ち中太縮れ麺で程よいコシがありツルツル・モチモチな食感。エアリーな啜り心地で喉ごしも良く、3連食目ながらズバズバ食べれる引きの強いイケ麺で、無限にツルツル食べれそう(笑)これはつけ麺も食べねば♪

{A6C45126-8DF3-468C-80F8-D24ABF7380BB}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草、ナルト、海苔。チャーシューはサク・ミシな食感で噛むほどに肉の旨みがジンワリ。レンゲの上に漂うナルトがこれほど似合うラーメンは、他にはなかなか無いかもしれません!

{C71B42D8-F79E-4043-9A96-3A7CF25F6E70}

途中からお店推奨の添え付けられたタマネギのみじん切りを投入して味変。これメチャクチャ合いますなぁ~♪

{9B862FE2-ECD3-4B05-916E-8E983642CD50}

自分が席待ち表に名前を記載した後、数組で昼の部は終了。余裕ぶっこいてたらギリギリでした(^^;;

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:福島県白河市双石滝ノ尻1
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は月曜営業で翌火曜休み)
※月曜以外にも1~2日程度休業あり。お店のFBページなどで要確認。
営業時間
平日 11:00~14:3016:00~18:00
土日 11:00~14:0016:00~18:00
※材料がなくなり次第終了
駐車場:40台(店舗敷地内)