じげん(秋田県にかほ市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

じげん(秋田県にかほ市)

{CE60E23E-46B2-4086-A275-E7C3029C926A}

{AD3FF4C0-CFA7-46E4-9869-E8A4AACB9E4B}

{F856A91B-7533-4764-8FBC-92B16747099A}

{D9C0756A-DB66-42D0-90B2-98C6AC136AC5}

{34F3137A-5E70-4795-BB19-3FADA6189531}

{24BF93A8-CE47-4B9F-A906-BCCAA36F013D}

由利本荘・にかほラーメンツアー2軒目はこちらへ。以前は〆ラー&朝ラーが出来る店として重宝されていたDARTS BAR「Zigen」が、今年の3月にラーメン専門店としてリニューアルオープンしたので、かなり気になってました。店内はBARの面影を残したウッディかつオシャレな内装で、30名以上は楽に座れる広めな感じです♪

{78187270-51B8-47EE-921A-5E5CCA40FE0D}

{5BC77656-EE0B-4759-8C7F-2E0476D3BAFF}

自分がオーダーしたのは

{63EC81E3-89A6-4A69-91E8-C41CBD41467F}

あご塩ラーメン 700円

{ABF82449-F041-48BC-AF8C-B7252A5318D3}

スープは鶏ガラなどのアッサリな動物系の下支えはあると思われますが、味としては飛び魚のダシ感を前面に押し出したかなりインパクトのある塩清湯。そのままでもガツンとアゴ独特の風味が香ってますが、トッピングされた飛び魚煮干しからもジワジワと追い出汁され、塩味というのも後押ししていると思いますが、後半はエグいくらいに飛び魚のキャラが際立ちます!

{2CA15367-8418-421B-9A7C-F43E15670C80}

麺は中太縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。麺量は200gはあると思われますが、結構ボリューミーです♪

{B3A4E002-C775-466C-BEA5-50CEB1DE3AB7}

{DEB71FA4-E2DA-4007-8E79-995375F08A0F}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、飛び魚煮干し。チャーシューも大判なものが2枚もトッピングされてます!

{CCCA6BA0-B8AD-4422-A92E-0D051F52BEAE}

途中から酢を投入してスッキリに味変♪


同行者がオーダーした

{D03D4F09-8DB4-4DAA-A2C6-C79FAEE67155}

背脂中華そば 580円

{50FC7C0C-6C20-4C86-8C88-D0D36A014896}

スープは同じく鶏ガラなどの動物系ベースと思われますが、こちらは鶏のダシ感を軸に、魚介系のアシストをフワリと加えたようなふくよかな味わい。ジンワリとした旨みのスープに、レンゲにのっけられた背脂の甘さが徐々に溶け出し、昔懐かしいノスラーの雰囲気を持ちながらも、アッサリし過ぎず食べ応えのある一杯に仕上がってます。バランス的にはこちらの方が良いですね!

{41971FC8-606B-4016-BAE3-B183AAD0C027}

麺は同じく中太縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。麺量は200gはあると思われますが、結構ボリューミーです♪

{81BC97D2-077C-4523-B781-40EB307D7906}

具は親鳥肉、メンマ、ネギ、海苔、背脂。親鳥はもちろん由利本荘ソウルの噛み応えのあるしない肉です!

{8D0F195B-4973-4006-8A28-5D3FF50D3DF1}

途中から添え付けの天かすと魚粉を投入して味変。天かすとの相性はバッチリですな♪

{2498F4ED-6F63-471B-B75F-BD47730A358F}

{6CC46D19-AD28-412B-8DD9-0A996E13D594}

限定の「まぜそば」に「えび塩ラーメン」に「塩しじみラーメン」も気になります!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県にかほ市平沢新町62-6
定休日:月曜日
営業時間
6:30~15:30
※第1・3日曜日は朝営業(6:30~9:00)のみ
11:00~13:00は禁煙
駐車場:なし(店舗近くに空地あり。詳しくはお店にお問い合わせください)