金ちゃんラーメン 米沢店(山形県米沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

金ちゃんラーメン 米沢店(山形県米沢市)

{651A2EE9-74D6-4282-8053-5D7E47F40E1B}

期間限定・冷たい塩そば 700円

前回記事(冷たい塩そば&クリーム味噌ラーメンをシェア)はこちら
金ちゃんラーメン 米沢店・訪問2回目

{66AFDD24-2F06-4EBE-B030-537F8AB10971}

置賜遠征1軒目は約9ヶ月ぶりの再訪となるこちらへ。米沢も山形を代表するラーメン処で、まだまだ開拓出来ていないのに、ここはついリピートしちゃうんですよね~。店主さんに挨拶を済ませると「冷やし食べませんか?」と言ってくれたので、実はデフォルトの中華そばを食べる予定でしたが、即変更しました(笑)

{1C44F254-F08D-46CA-9934-34126E6AE929}

{97A4A012-A8E6-41BE-B647-A637F993B916}

{D89B3147-F91C-4384-BC46-CF93A48AC877}

{D7BB33F2-66CC-4966-BFFE-0BFB34D76EC6}

{5455341E-5703-4C8B-BAC5-B1E0E5A5492E}

スープはアサリなど数種類の貝に、昆布などの乾物系の和ダシを合わせたと思われる、冷製仕立てのアッサリ塩味。動物系不使用ながらダシ感の厚みが素晴らしいく、見た目どおり透き通った旨みが特徴的ですが物足りなさは皆無。サラリと油は浮いてますが唇がメタッとなるような変なオイリーさもなく、スープの旨みにぐいぐい引き寄せられます♪

{EF6AB3A5-B3BC-48E4-94DB-12DF69584429}

{D91A2985-9C4F-4773-BC1A-1BB67E95EB8D}

昆布のしっかりとした旨みのアシストも抜群に良いですが、昨シーズンのよりも貝の風味の存在感が際立っていて、惜しげもなく貝を投入したのが見て取れる仕上がりです。しっかり目に冷やしていてキレ味も良く、これからの季節には最高の一杯だと思います。十分に美味かった昨シーズンの仕様すらも凌駕する進化した逸品です!旨い!!

{F9647EFA-957F-4A8D-93B2-2CE0C107C033}

{B98A6873-AD49-4F3E-B18E-47F1AA5723EB}

麺は自家製の平打ち中ストレート麺で程よいコシがあり、外はプリッとしていて芯にしっかりとした歯応えを残したクキクキな食感。冷水でしっかりと〆ていて、全粒粉の風味も心地よいイケ麺です♪

{933E8ED7-5801-4CE7-A3FA-AD78D1E59553}

{AE661FA6-3C02-4D46-8DE2-D49E08E51F53}

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、カイワレ大根、乾燥柚子。チャーシューはシットリ柔らかく、シャキシャキの白髪ネギがスープにベストマッチ。フリーズドライの柚子由来の柑橘の清涼感が堪りません!

{CD2B28CC-E904-4949-BDBC-166A51E028A6}

{9810F553-252D-47EE-A9D5-ED2C3B23FA39}

途中から別皿にて提供された練りワサビを加えて味変。昨シーズンは付いて来なかったワサビですが、冷製スープにツーンとくる辛味が抜群に合います♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県米沢市林泉寺2-3-28
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
営業時間
11:30~14:00
17:00~19:30
駐車場:14台(店舗敷地内)