天味食堂(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

天味食堂(秋田県秋田市)

{800958B3-532E-4729-8E20-7B8CA431A173:01}

ホルモンラーメン 750円

{223FA7B5-9235-4A8E-ACB8-945BB5908BE7:01}

新屋駅近くの踏切を渡って右側にあるこちら。創業年は分かりませんが、かなりの老舗である事はお店の雰囲気からヒシヒシと伝わってきます。昼過ぎ14:00チョイ前に訪問だったのですんなり入店できました。もちろんオーダーは気になっていたホルモンラーメンです!

{EA69544A-E1C3-4973-945F-FF97F808C577:01}

スープは鶏豚などの動物系主体と思われますが、そのままだと上澄みは半透明な清湯で、しっかり混ぜるとサラリとした白湯のように混濁してきます。全体的には味噌仕立てのホルモン煮込みに、鶏ガラスープを加えたようなイメージで、しっかりとした動物系のダシ感のあるコク旨な味噌ラーメンを、延ばしてかなり薄口にしたような味わい♪

{F87D288D-DC0D-4290-8AD5-16A8AA372B00:01}

{F39F9141-3967-4431-8846-EE6E146426A5:01}

結構な甘さはありますがデフォルトで唐辛子を軽く効かせていて、後味はピリ辛な感じ。独特の甘さが何とも後引く味わいで、結構な甘さはありつつも生姜を効かせる事で、引きの強い軽快な甘さに仕上げています。これは今まで食べた事がないオンリーワンな一杯で、かなりクセになります!旨い!!

{2E0B8545-5704-4213-89E6-949F0E4E7CC5:01}

麺は中細ウェーブ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。色白でスルスルと啜り心地のよい麺です♪

{90769B49-4E7D-4BB5-9091-01C06C4E2442:01}

{5FE84134-EF0F-44F4-AFAC-2E48745F077F:01}

具はホルモン、キャベツ、タマネギ、刻み生姜、ネギ。ホルモンは臭みがなくシンプルな味付けで、キャベツとタマネギはホルモンと一緒に煮込んだようなクタクタな食感で、味がキッチリ染み込んでいます!

{CA2404A4-B214-4908-94FB-EC81095D12EB:01}

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。独特の甘さと辛さの対比が面白いので、ガサガサ入れるもありです♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市新屋沖田町2-13
定休日:日曜日、祝日
営業時間
12:00位~18:30
駐車場:3台位?(店舗に向かって右側に共有駐車場と思われる10台以上のスペースがありますが、雰囲気的には店舗脇に3台位)