めん菜(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

めん菜(秋田県湯沢市)

{803EB958-2FFF-4C9E-B4C4-19FD34900643:01}

辛口ネギみそラーメン 720円

{9A0598E3-F2FC-4277-9925-58994FEB0150:01}

ギョーザ(5ヶ) 350円

{E0869B91-62E2-4A81-ABE1-599B8EF8A503:01}

{FEA459F0-469B-47B9-A589-75EE95AF7726:01}

{76624038-DD4E-4D58-AF20-7C8D5E3FD205:01}

{96FB13CD-5672-4DA0-AD6B-0A605913E081:01}

移転してからは初訪となるこちらへ。仕事で火曜日に店の前を通過する事が多いのですが、なかなかやってなぃなぁ~と思ったら定休日だったんですね(^^;;

{93D70D67-A93C-46E5-B350-C679A80BBAD9:01}

{B29D959E-F4CF-4B86-A10A-D38A560E3EC3:01}

{432AD13B-2C87-4983-B888-185831ACF4B7:01}

スープは鶏ガラ、豚骨などの動物系ベースと思われますが、主張が穏やかな白味噌などを合わせているので、どちらかと言えば動物系のスッキリとしたダシ感が優勢な印象。旨み&塩分も程よく効いていながらも、野菜の甘味も感じられるシンプルな味わいで、ラー油と豆板醤で和えられた辛口ネギを混ぜる事で、ピリッとした辛味が加わります!

{E5ECBC1F-67E3-43FB-B91D-0674D71F77DE:01}

麺は自家製の中細縮れ麺で程よいコシがありツル・シコでプチプチな食感。味噌ラーメンの麺としてはかなり細めな色白麺で、熱々でボリューミーながら後半もヘタレる事なく、しっかりとした歯応えでした♪

{50357270-54E1-4A46-AB74-6C34BA3A1187:01}

具はチャーシューネギ、、辛口ネギ、キャベツ、ニンジン、モヤシ、ニラ、白ゴマなど。チャーシューはサク・モチで柔らかく旨旨。野菜の盛りはG系ラーメンに匹敵するボリューム!

{20395380-4311-4086-AAE5-1552D9F64713:01}

{927D4CDA-3380-4634-A18B-2000D99BEFAD:01}

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。サービスで割干し大根が小皿で付いてきました♪

{24228E0C-670D-4EEC-8C52-D1B04C5155B9:01}

ギョーザはパリパリな焼き目の香ばしい風味が特徴的で、餡はニンニクなどの香味野菜が主張しない、キャベツと挽き肉の甘さを活かした優しい味わい。というよりもニンニク不使用かも。自家製の皮はツル・モチな食感で、攻撃的な焼き加減のビターな味と甘めな餡の対比が面白いです!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市下六日町30-1
定休日:火曜日、第1水曜日
営業時間
11:30~15:00
17:00~19:00
駐車場:15台以上(店舗前共有駐車場)