餃子屋 かねさん食堂(秋田県にかほ市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

餃子屋 かねさん食堂(秋田県にかほ市)

{341FE013-EA88-4D61-876D-29D3AD0851CA:01}

{89A91DCC-FD9A-40B7-A3E5-1AFCA0DDF35F:01}

びっくりチャーシュー麺(しょうゆ) 1000円

{84FCA859-9632-4B70-A57C-EE9054979149:01}

麺セット(3個餃子) 200円

秋田のラーメン提供店・年末年始の営業情報はこちら

{E00EB351-9E9D-4A5C-964D-A94B5EF85A28:01}

突発的にかほラーメンツアー2軒目は、以前から気になっていたメニューをゲットしにこちらへ。その一杯だけでも連食向きではないとわかっていながらも、店名が「餃子屋」を冠しているので、餃子も食べない訳にはまいりません(笑)

{EFDBBA7F-338E-41EB-A420-467372F96266:01}

{07CBAFD1-F466-4545-8550-1D5770641715:01}

{5481F3F9-3920-4961-BC5E-7224B0E440D3:01}

{8FC7CBDB-EC6E-4CD2-8B18-A2719A014B5E:01}

スープは動物系ベースと思われる醤油清湯で、醤油ダレをビシッと強めに効かせた上に、ガツンとニンニクが香るインパクトのある味わい。ダシを抽出する際に一緒に炊いたレベルのニンニク感ではなく、すりおろしたニンニクをスープに加えたような、エッジの効いたダイレクトなニンニク風味なので、食べる時は注意が必要かもしれません(笑)

{D6209401-9D31-49CD-AF68-13C76AE531D2:01}

自分が今まで食べた中では、山形県米沢市の老舗山大前やまとやの中華そばを彷彿させるレベルのニンニク風味で、強めに効かせたカエシとの相乗効果で何ともクセになります。チャーシューに麺をくるんで食べましたが、味が単調になるのでゴマ油香るメンマとワカメがいい箸休めに。トッピングにワカメは特にいらない派でしたが、このラーメンには必要(笑)

{DA4591FF-B0BA-4317-A409-B4A35FC13CF6:01}

麺は中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。麺量はそれほど多くはないです♪

{9F471977-3305-45A0-976A-4FF3640A0CEE:01}

{F086E265-E6A2-4DF8-9A23-7DC805130808:01}

{855AA75F-A5D4-441A-81BA-EBBE885FA919:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵、ワカメ。ニンニクがガツンと香るスープに浸っていたからなのか、チャーシューにもニンニク風味が感じられ、シットリ柔らかく単品としてもハイクオリティ。薄切りながら18枚位トッピングされていて、肉量は250gのボリューム!

{4C671B63-6616-41B1-88D6-72086B615D2F:01}

途中から添え付けのブラックペッパーをガサガサ投入してビシッとスパイシーに味変♪

{18A15919-5D4B-425B-95B9-2F368C880561:01}

餃子は肉の旨みを活かしたジューシーな餡で、ニンニクが効いたスープでマヒしてしまったからなのか、ニンニクはあまり感じられませんでした(笑)ガツンとしたニンニクを予想していただけに拍子抜けでしたが、焼き目がパリッとしていて美味しかったです!

クセ旨!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県にかほ市平沢字清水尻109-5
定休日:無休
営業時間
11:00~19:00
※月・水は昼営業(11:00~14:30)のみ
駐車場:5台位(店舗前)