ケンちゃんラーメン 三川店(山形県三川町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ケンちゃんラーメン 三川店(山形県三川町)

{4987E223-AF1F-4EFE-AAC9-062EDB3D8D51:01}

中華そば(小盛) 650円
※こい口、油ぽく

前回記事(中華そば 小盛り)はこちら
ケンちゃんラーメン 三川店・訪問1回目

{BD3A9B42-A659-407B-8EB9-11257F646DAF:01}

{B2A090FA-0737-4584-BB74-69D21B8F0CD4:01}

{8F5891A4-3305-4DB5-9412-022E178D9A14:01}

{3FE5449A-C25E-4A68-A69B-A5BB365E6ABA:01}

ラーメン王・青木さんと愉快な仲間たちで行く!山形麺活4軒目♪12:30位に訪問で外並び6名。最初は三川ケンちゃん→余目ケンちゃんの予定でしたが、かなりサクサクと回れたので、オペレーションが抜群に良い三川ケンちゃんを、ド昼にぶつかる後にもって来ました!

{420B3295-35C9-475B-A619-BEF7E6D6917A:01}

{B058BF25-4910-4BD1-8370-B00D4E3F7734:01}

{E863968D-5067-4D1F-9240-198715DB3910:01}

スープはアブラードがしっかり浮いた「油ぽく」仕様ですが、油の質感がサラッとしていて、他店に比べて油量も控えめな印象。他店の「ふつう」とほぼ同じ感じがしましたが、たまたまだろうか?豚のまろやかなダシ感にしっかりと効いた昆布の旨み、程よく感じる煮干しのアシストは相変わらずですが、こい口にしたのでかなり塩分濃度は高めでした。バランス的には前回食べた「ふつう」か、もしくは「油ぽく」のみコールが良いかもしれません♪

{B5A702FE-0545-49AD-897C-EF46409EB810:01}

麺は自家製の極太ねじれ麺でコシが強く、ゴワゴワ・ワシワシな食感。しっかりと押し揉みしたのが見て取れる、厚さと幅にムラをつけたケンちゃんらしいパワフルな麺で、しっかりと感じる小麦風味も心地よいですなぁ~!

{31AF7A9B-BA17-4EE3-B578-22EA244B187D:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、腹脂。前回はロースだった肉は今回バラチャーシューで、トロッと柔らかく旨旨。コリコリ・ジャキジャキな食感のメンマも程よい味付け。海苔の風味も抜群に良く、具材は相変わらずのハイクオリティ♪

{7CA63F59-DC19-4202-934E-F9F9499A7DCC:01}

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。Kojiさんがオーダーした麺柔らかめが美味しそうだったので、次は食べてみたいです!

ごちそうさまでした🍜

住所: 山形県三川町大字猪子字大堰端313-1 エスタディオ三川敷地内
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:00
駐車場:649台(エスタディオ三川敷地内)