藤虎(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

藤虎(秋田県秋田市)

{30DD45BD-0F05-4BA3-BD5D-5A9AE75F84F6:01}

たんめん(濃厚) 810円

{79B7E644-A0D3-46BD-852E-29B86507D6E0:01}

{169C0738-1AF0-4AD9-BF22-C506BBFDFDBE:01}

ラーメンスタンプラリー小休止の新店探訪2軒目♪と思いきや、予習不足で目的の店は定休日。ならばと向かったのは、新店かつスタンプラリー協賛店でもあるこちらへ。結果的に一石二鳥になったので良かったです!オープンして既に1ヶ月以上経ちますが、場所は以前赤坂ラーメン 秋田店が入っていた居抜き店舗です♪

ちなみにこちらは内観、メニューなど店内は撮影禁止という事ですが、外観とオーダーしたラーメン他は撮影可能との事。なので個人的なメモの意味も含めて着丼の間、文字でメニューを必死に打ってみました(笑)

たんめん(濃厚・旨コク) 810円
五目たんめん(濃厚・旨コク) 918円
肉そば(濃厚・旨コク) 918円
豚そば(濃厚のみ) 734円
とりソバ(旨コクのみ) 734円
魚介とんこつ醤油(濃厚のみ) 810円
辛味噌ラージャン麺(ブレンドのみ) 810円
つけ麺(濃厚、ブレンド) 864円
※濃厚はマー油でブレンドはピリ辛

夏季限定
冷やし中華(中華醤油、ごま担々) 918円

他にサイドメニューでチャーシュー丼、マヨチャー丼、ライス、ジャンボ餃子などがあり、各種トッピング、ドリンク、デザートなども取り揃えてました♪

スープは強火で15時間煮込んだ濃厚豚骨スープで、トロトロにトロミがついたド乳化スープ。程よいコラーゲン感&豚骨の旨みが感じられ、伯方の塩を使った塩ダレを強めに効かせた、やや塩分濃度が高めな仕上がり。前店である「赤坂ラーメン 秋田店」の豚骨スープを踏襲しつつ、更に煮詰めて濃度を上げたような、一般的なタンメンのスープよりも間違いなく濃厚な味わいです!

{3F5DE0CD-3823-4733-B3DD-519D1CC0668E:01}

麺は中太ストレート麺で外はネチネチで芯にシコッとした歯応えを残した独特な食感。ややパスタっぽくて、麺の好みで評価は分かれそうな気はしますが、個人的にはスタンダードなモチモチ麺でも食べてみたい感じ♪

{91E04A29-3F32-48E6-A9A9-C8D9EA27727A:01}

具はキャベツ、ニンジン、モヤシ、ニラ、タマネギ、キクラゲなど。しっかりと炒められていながらもシャキッとした食感で、結構ボリュームもあります!

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変。味変グッズは他に醤油、酢、ラー油、おろしニンニクなどもありました♪

{EB94ED7B-9FF9-4D70-9403-A25563E6C3C3:01}

{BD9EA599-6325-46B3-BF4C-A8DD04847A58:01}

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市東通5-8-12
定休日:不定休
営業時間
平日 11:00~15:0017:00~22:00
土日祝 11:00~22:00
駐車場:10台(店舗前)