鈴木そば(山形県鶴岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

鈴木そば(山形県鶴岡市)

{37E61B51-3CE4-4693-9C25-BB835B68FCC6:01}

中華そば(小) 650円

{98839909-0EBF-4909-94A1-3AB6FC7234D7:01}

{843E27BA-A064-4D83-BC72-E12BF1C3479F:01}

{ADF9B000-CBC3-4CCD-AC9B-4F24983239F6:01}

琴平荘アフターで某ガッツリ系の店に向かうも、月曜日だったのを忘れていて、定休日により敢えなく撃沈。ただ鶴岡は未訪店が多いので、次なる店へのシフトチェンジが可能!こちらも気になっていた店だったので、訪問のチャンスが到来しました♪

{05602F7D-DAA4-416D-B1A7-981735F61F7E:01}

{88D0C614-ABE3-4102-AF18-58762299F982:01}

スープは程よいアブラードが浮いてますがコッテリ感があまりなく、味としてはビシバシと効かせ醤油ダレと煮干し、昆布の合わせ技といった感じ。香ばしい醤油ダレは後味がほんのりビターで、煮干しの風味とマッチしてますが、かなり攻撃的に効かせているので塩分濃度は高めな印象。このスープならつけ麺や、コッテリなバージョンと思われる「こてっすず」の方が味のバランス的には良いかもしれませんね♪

{C0F87161-6B5A-4AB6-9C8D-20E8B87269A1:01}

麺は自家製の平打ちの太ねじれ麺でコシが強く、芯がややネッチリとしたゴワゴワ・ワシワシな食感。押し揉みしたようなケンちゃんライクな麺ですが、かなりパワフルな歯応えで食べ応えもあります!

{EB7CF3DE-E0CA-414E-BCEE-2A2159AA749E:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ。桜美豚ももチャーシューはミシッとした歯応えがあり旨旨。極細裂きメンマはコリコリ・クキクキでとてもクセになる食感♪

{C92F2764-AB4B-4E2F-A69F-084A7742F999:01}

麺完食後は添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変。この日は最初から2杯と決めていたので、麺量を「中」にすればと少し後悔しましたが、「小」でも食べ応え十分な庄内ボリュームでした!

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県鶴岡市日出1-3-32
定休日:金曜日
営業時間
11:00~スープがなくなり次第終了
※この日は15:30までは営業してました。
駐車場:6台(店舗敷地内)