らーめん満び(山形県鶴岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん満び(山形県鶴岡市)



らーめん 750円
※こってり、太麺







江田島平八氏と行く!鶴岡ラーメンツアーの2軒目はこちら♪そのボリュームなどもあり、事前に色々な情報を得ていたので、ようやく今回が初訪になります!







スープは豚骨魚介系の醤油清湯で、こってりにした事でアブラードが表面を覆っていて熱々!フンワリと感じる豚骨に煮干しの風味が程よく効いてますが、どちらかと言えばダシ感はアッサリで醤油の輪郭がハッキリとした味わい。キリッと濃い口に効いた醤油ダレの角をアブラードが丸くしています。オゾン処理をした水を使用したりと、こだわりを感じますね♪



麺は酒田・まつだ食品の平打ち太縮れ麺でコシがあり、ワシワシ・ネチネチな食感。縮れが緩いケンちゃんラーメンの麺といった感じで、デフォルトで300gオーバーの麺量だと思われますが、ギッシリと丼に詰まった麺が食べても食べても減りません(笑)



具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、脂身。ロールばらチャーシューは食感・味ともに肉々しち感じで、ネギに細裂きメンマがタップリ!



途中から添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。せっかくの遠征なので3軒目も考えてましたが、その思いが消え失せるボリューム!これに野菜がトッピングされた野菜ラーメンや味噌ラーメンってどうなるんだろう(笑)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県鶴岡市日出1-22-8
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
駐車場:15台(店舗前)