らーめん萬亀(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ラーメン官僚・かずあっきぃ氏と愉快な仲間たち(yao氏&背脂軍曹氏)で行く!秋田のラーメンツアー17軒目(かずあっきぃ氏は22軒目)♪



らーめん萬亀(秋田県秋田市)

{0EE8022D-53C4-4F3A-A624-594699331747:01}

{DE2E80A6-AD08-41A7-81C6-F21C81DFD476:01}

{8345F8B1-6B43-402E-860E-D77D4FB6AF12:01}

{159AC2A5-02D6-48A4-8628-A96480D05982:01}

{A8D78548-FE63-41CE-B68B-A501B2C0BD69:01}

夜の部シャッターで訪問。3日間に及ぶ秋田ラーメンツアーもこちらでラスト!自分は2日目のみ途中から合流で、その前に一人で食べた「秋田港海の祭典マリンフェスティバルinセリオン」の酒田のラーメンを入れて18杯。かずあっきぃ氏は22軒ですが、初日1軒目の「佐藤中華そば楼byねぎぼうず」で2杯食べているので23杯。他の二人も同じく2杯食いでしたが、初日に7軒回るのが既に決まっていて、3日で20杯オーバーのラーメンツアーなのに、その1軒目で2杯食べる行為は理解不能でした(笑)やっぱり自分はノーマルのラーメン好きだと実感w

{1B2DC852-EC68-49EF-A698-592D6465D24A:01}

{E19B4DE0-5885-47F6-9E60-06FBD479BAE5:01}

{82D9D5A4-4723-4F58-A158-528D6A6A7D1D:01}

{8EC451ED-3932-4A9E-BE04-AFF0B25718C2:01}

自分がオーダーしたのは

{CE050C6E-0A7E-4500-9A26-5E1BFDA3820B:01}

あっさり正油 580円
背脂 10円
味玉 80円

前回記事(濃厚黒 塩)はこちら
らーめん萬亀・訪問129回目

スープはあっさりな動物系の下支えがありつつも煮干し、サバ節、昆布などから抽出した魚介系のダシ感が前面に出た醤油味で、秋田市・高多茂商店の本醸造醤油を使用した、魚介系の旨みがギュッと詰まったカエシも相まって、口の中にブワァーと旨みが広がります。カエシはしっかり効いてますが、ダシの旨みとトッピングした背脂の甘味によって塩角がなく、コクのあるまろやかな味わいとなっています。旨い!


{053CB313-BDEC-4F7D-80C8-D0A44FF620AA:01}

麺は麺屋十郎兵衛の中太縮れ麺でコシがありプリ・モチな食感。おそらく加水率や配合を微調整している思われますが、以前使っていた浅草・開化楼の麺にだいぶ近づいたように思います。ちなみに麺量は並盛→170g、大盛→300gとなってます♪

{47C2F2D2-14DC-4B13-9C7C-DDB47C6233A8:01}

具は炙りチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。分厚く切られた炙りチャーシューはホロッと柔らかく、黄身がネットリの味玉も旨旨!



途中から添え付けのラー油を投入してピリ辛に味変♪

【店頭カレンダーお休み情報】

7/29(水)

※7/27(月)現在の情報ですので、急遽変更の可能性もあります。

【亀メーター】


《つけめん》
あっさり正油…0
ブレンド正油…1

ブレンド塩…0

あっさり味噌…0
ブレンド味噌…0


《つけ油そば》
正油(つけ汁ブレンド)…0
正油(つけ汁濃厚)…0

塩(つけ汁あっさり)…0
塩(つけ汁ブレンド)…0
塩(つけ汁濃厚)…1

味噌(つけ汁あっさり)…0
味噌(つけ汁ブレンド)…0
味噌(つけ汁濃厚)…1 


《油そば》
油そば(味噌)…0

限定他…13

合計…129

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王新町4-1 サンケイビル1F
定休日:水曜日、第1・3火曜日
※第5火曜日は営業
営業時間
平日 11:00~14:3017:00~19:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:4台(店舗前)