平和軒(秋田県鹿角市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

{EDA760FD-1C90-4528-8138-A43FB68002CC:01}

{947F6EEA-B71C-40A5-A751-423EE9426C74:01}

{7FFFBFB9-858D-481B-9131-50C33EDDEABB:01}

前日は姫の湯に泊まって温泉を満喫しつつ、向かい側の女性を接待?させて頂きました。これでまたあちこち飛び回れるかな(笑)

{2D1B1411-2F7F-46B5-B6AF-52205DC5DB0E:01}

{7F003501-5ABA-4207-A9E5-3FA6646B10C3:01}

{100AA878-2B72-4799-A29B-37C767589515:01}

翌日は朝市などを散策しながら、日本酒・千歳盛の蔵「かづの銘酒」を訪問。純米吟醸・花輪ばやしをゲットして、向かったのはこちら♪

{933BB962-8FE8-47B8-80B7-446C6BCF294B:01}

{1E79F082-F736-4817-9195-5A6C1851A22F:01}

{D145E071-422F-45CC-8128-DD32123F96AA:01}

平和軒(秋田県鹿角市)

{23022427-86F1-4B76-927A-7D1C534DC005:01}

塩ワンタン麺 650円

秋田のラーメン屋・年末年始営業情報はこちら
{CFCE6594-9374-445C-9277-9E555C72141C:01}

{6E5A77BD-30A7-4A31-89F5-430DC83EA4FA:01}

{197314C5-F916-4973-B364-E49B889B397E:01}

スープは豚骨をベースにアジ、煮干し、昆布、野菜などから抽出しているそうですが、動物系のジンワリとしたダシ感に、塩ダレが程よく効いたまろやかな味わい。やや白濁したスープは油浮きがあまりなくアッサリですが、豚骨以外にも鶏ガラっぽい動物系の旨みや野菜の甘みも感じられ、シンプルながら滋味溢れる一杯となっています!

麺は自家製の中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。スルスルと啜り応えの良い麺は二種類の小麦粉とかん水で作られていて、防腐剤・着色料は一切使用していない体に安全な麺との事♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワンタン、カマボコ、ホウレン草、海苔。餡が小さくて皮薄なワンタンは、トロ・フワでツルンとしていて旨旨。昭和10年創業で当時からワンタンを提供していたそうなので、もしかしたら酒田市の皮薄ワンタンよりも歴史は古いかもしれませんね!

{B8F4FC79-23F1-48FE-8BFF-118234CE38B7:01}

途中から添え付けの胡椒を加えてピリッとスパイシーに味変♪


嫁がオーダーした

{17FD1956-AD3B-4743-B8E4-870A60650E4A:01}

七福醤油らーめん(こってり) 600円

スープは同じく豚骨をベースにアジ、煮干し、昆布、野菜などから抽出していると思われますが、そこに福寿(浅利佐助商店)の醤油を2種類ブレンドしたカエシを加えているとの事。動物系のジンワリとしたダシ感に、フワッとした酸味と熟成感のある醤油ダレの旨みがしっかり効いていて、表面に浮いた脂の甘みが加わり、コクがありながらもスッキリした味わいとなっています。ちなみに七福とは七つの地場食材と福寿の味噌・醤油を使った、新ブランドとの事です♪

麺は塩ワンタン麺と同じ自家製の中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、脂。

どちらもクラシカルなラーメンですが、個人的にかなりツボにハマりました!これはCP高いです!!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県鹿角市花輪字下花輪8-2
定休日:第1日曜日(他不定休あり)
営業時間
11:00~18:30
駐車場:20台(店舗前の道路を挟んで斜め向かいの新町駐車場)