らう麺 ともゑ堂(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らう麺 ともゑ堂(秋田県秋田市)

{5E586892-4242-4422-8AC8-EBBF1F05528D:01}

醤油ラーメン 500円

前回記事(味噌ちゃんぽん)はこちら
らう麺 ともゑ堂・訪問3回目

{D8816923-30C6-4AA6-A235-3F73FC133852:01}

前から気になっていたメニューを初オーダーです。案内書には「秋田県内で製造されている醤油にこだわり、試行錯誤を重ねてとんこつに合う醤油に巡り合いました。じっくり煮込んだチャーシューはトロトロ」とありました♪

{FE748A3C-0D09-4CC5-9756-9CF3A0A6912B:01}

{3EFD9940-831D-403F-9AC3-203F64B843ED:01}

{E13A5218-A176-40B9-BB6E-8A840DD53AAC:01}

スープは店内に漂うムワッとくる豚骨臭そのままのド豚骨清湯に、濃い口の醤油を合わせていて、そこに黒胡椒をビシッと効かせています。ベースはちゃんぽんと同じ50年以上継ぎ足してきた豚骨スープだと思いますが、やや高めな塩分濃度にインパクトのある豚骨風味、黒胡椒のスパイシーさが合わさった、かなりクセになる味わいです!

麺は平打ちの中太縮れ麺でコシがありツル・モチな食感。ちゃんぽんと同じ麺ですが、フライパンで焼きは入れてませんでした♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵。今回はたまたまなのかチャーシューはトロトロ系ではなく、歯応えのあるサク・モチなチャーシューでした(笑)

{7569338B-7F87-44C2-9959-0BC4CC1D0FA3:01}

途中から添え付けの辛味噌とおろしニンニクを投入して味変。更にパンチのあるスープになりました。これはCPが高く中毒性のある一杯!

クセ旨!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市泉中央3-8-12
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
駐車場:8台(店舗前と横)