園食堂(秋田県にかほ市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

園食堂(秋田県にかほ市)

{273E639A-1E85-48E4-BCBA-9BE252D75182:01}

肉タンメン 750円

{6514067C-F3A6-486E-A5DF-A00BD1CDC805:01}

昼ラーを求めて、とりあえず車で7号線を由利本荘方面に走らせ、気がついたら象潟まで来てました(笑)という訳でようやく念願の初訪。13:00過ぎに到着で満席状態でしたが、カウンターが空いてたので着席。オーダーしたのは最初から決めていた肉タンメンです♪

{3A2FF6B4-66D6-4410-9B22-256BE0A9E76F:01}

{E844A1B1-196A-45E1-8695-DC789E81E409:01}

スープはアッサリな動物系清湯+野菜と思われますが、ほんのりとした甘みとコクがありつつ旨みがビシッと効いていて、ブラックペッパーとラー油で後味がピリ辛スパイシーな感じ。塩分もしっかり効いてますが、モヤシから出た風味と水分が馴染んでいて、しょっぱ過ぎず薄過ぎずな絶妙な塩梅。トッピングのロース肉との相性がバッチリです!

{BD679BFB-873E-401E-9A03-A44D00CDBDD3:01}

{5E7C41DC-001D-4102-9F82-9C5A8625C6A4:01}

麺は平打ち極太ストレート麺で、ツルツル・ムニムニな食感。プルンとした歯切れの麺はフェットチーネのような雰囲気もあり、なかなか秋田にはない珍しいイケ麺で、最も幅の広いものだと1cmほどありました♪

具は豚肉、ネギ、モヤシなど。豚ロース肉はチャーシューではなくポークソテーな感じで、やや硬めながらしっかりとした味付け。これご飯欲しくなります!

{5A315080-91B1-4444-80B1-37043847C9B1:01}

途中から添え付けのブラックペッパーとラー油で、更にガツンとピリ辛スパイシーに味変♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県にかほ市象潟町家の後165
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:00
駐車場:なし