軽食・喫茶 シークエンス(岩手県奥州市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

軽食・喫茶 シークエンス(岩手県奥州市)

{BD67947F-85B6-4543-8E51-D1A84343CE29:01}

塩中華そば 650円

前回記事(魚だし醤油ラーメン)はこちら
軽食・喫茶 シークエンス・訪問1回目

{66F1793E-1B4B-40A0-81BA-29AC6180182A:01}

{CD1002AC-2AF0-4EA4-BF6E-C8F801B995B2:01}

{10A90128-C032-4D45-8A59-CB1F1C2B9140:01}

岩手麺活2軒目♪約2年半ぶりの再訪となりました。12:00過ぎに訪問ですんなり入店。ここはメニューが多いのでオーダーを悩みます(^^;;

{30455EAF-EE9E-488B-9FB8-87C06F374FFF:01}

{8A2540E6-1567-4EAA-95CB-32C8D2A0BCCD:01}

{1F21E996-8448-4A65-B979-4ACE157AD7AA:01}

スープは鶏、豚などの動物系+魚介系と思われるアッサリ清湯で、油もサラッとした感じですが物足りなさはなくとても味わい深いです。野菜のようなほんのりとした甘みに、ホタテと思われる貝系の旨みも感じられ、優しい味わいながらマッタリ感がなく、しっかりとした塩ダレのキレの良さを感じます。このスープ好きです!

麺はエッジの効いた中細縮れ麺でコリ・プツな食感。アッサリとした味わい深いスープに合ってます♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、ナルト。ロールチャーシューは表面を炙った大判なものがドカンと1枚。ワカメの磯風味がスープにベストマッチ!

{12A0BD00-A02D-4321-9BA8-4B38E0058C3A:01}

途中から添え付けの白ゴマを投入して味変。これまた合いますね~♪


同行者がオーダーした

{4F979734-EDA1-4682-9C94-E891D76A6741:01}

濃厚煮干しラーメン 750円

スープは豚骨などを軸とした濃厚な動物系+煮干しガツンに魚粉を効かせた、ザックリ言ってしまうと既食感の強い「またおま系」ですが、ドロッと濃厚で煮干しの風味はしっかりありながらもエグミがなく、かなりまろやかで塩分も穏やか。濃度に対する旨みがナチュラルなので、無化調っぽい印象を受けました。有りそうでなかなかない豚骨煮干し系ですね~。旨い!

麺は平打ち極太ストレート麺でモッチリ・ブリブリな食感。まだ食べた事ありませんが、つけ麺用の麺っぽい感じがしました♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵、ワカメ、ナルト。ロールチャーシューは塩中華そばと同じく、表面を炙った大判なものがドカンと1枚。


同行者がオーダーした

{12E82C65-A806-411A-ACC2-00BA09B52AE3:01}

サンマ節ラーメン 700円

スープはスープは鯖と鰹のダシをメインとした節の旨みタップリな「魚だしラーメン」をサンマ節バージョンにしたと思われる節系の旨みガツンな濃いめの醤油味で、サンマ節独特の酸味を伴った風味はありつつも、ふくよかで雑味がなく香味油がマッチしています。シンプルな節系醤油ラーメンで旨いです♪

麺はエッジの効いた中細縮れ麺でコリ・プツな食感。スープに投入されている節と麺がガッツリ絡んで、更に魚介の風味をアップしてます!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵、ワカメ、ナルト。ロールチャーシューは同じく、表面を炙った大判なものがドカンと1枚。


三人でシェアして食べた

{E4BC6D5B-FCDF-4E91-9C1C-AE1F8183686F:01}

ミニカレー丼 370円

前回、訪問時にも感じましたが、ここは店内にカレーの旨そうな香りが漂っているので、カレーが気になってました(笑)ドロドロでスパイシーなカレーがバッチリです!これ嫌いな人いるかな的な安定感のあるカレーでした♪

久しぶりの訪問でしたが、やはりコンプリート必須な店ですね!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:岩手県奥州市水沢区西上野町3-9
定休日:日曜日・祝日
営業時間(ラーメン提供)
11:00~15:00
17:00~21:00
※喫茶店の営業時間は9:00~22:30まで
駐車場:15台以上(店舗脇+第2・第3駐車場)