京都らあめん 玄作(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

京都らあめん 玄作(秋田県横手市)

{6C2CDBE8-8130-4B97-B38F-50052274E749:01}

京都ラーメン 670円

{BDA7D0B1-DDA0-4C3E-97A1-E634B355D6BB:01}

{225529C6-AD30-44BB-81EC-0ABC25E0BC35:01}

{7ABC7661-097A-4391-9E33-DD0F07C32AB8:01}

前回が2011年9月に訪問なのでブログには未掲載店になります。今後はスタンプラリーを回りつつも、こういった未掲載店や未訪問店を回って行きたいと思います♪

{D7102863-F428-453D-8CBB-EA31FEC5A87A:01}

{855791EA-5A25-4FD6-9AB0-BD740B66C377:01}

スープは豚骨主体の動物系スープをあっさり仕上げているそうですが、表面に浮いた油と背脂のコッテリ感のあるシンプルな醤油味で、臭みのない豚骨のダシ感がベースに昆布などの旨みが加わり、塩分がビシッと効いていますが、油と背脂の甘みが全体を丸くしています。どこか昔懐かしい豚骨醤油ラーメンで、こういう普通に旨いラーメンを食べるとホッとしますね!

麺は平打ちの中細ストレート麺でコリ・モチな食感。麺は京都から取り寄せているとの事。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ。表面をバーナーで炙ったチャーシューは薄切りながらトロモチで柔らかく、旨みが強い九条ネギがこってりスープにベストマッチ♪

{049C63E2-3B64-4740-A5F1-C2B858897099:01}

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変。やっぱり九条ネギを更にトッピングしたくなります。券売機にあった辛味つけめんも気になりますね~!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市安田向田88
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は、前後に休みが変わる場合があります)
営業時間
11:00~20:00
駐車場:20台位(店舗前)