らーめん鶏喰~TRICK~(神奈川県横浜市南区吉野町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん鶏喰~TRICK~(神奈川県横浜市南区吉野町)

{EF746789-6EF9-4D3C-9F62-56C53BEB6E73:01}

塩らーめん 780円

{CB336141-FFB9-45F5-AE18-D5484E8A7693:01}

{90CE8EAC-0CAB-4008-986B-000BDFEAB0ED:01}

{0EAFE713-6287-44B1-B558-D3811A0CB242:01}

{2146D6CA-FA7D-47EE-B339-5B487DBCF2EA:01}

{F58C51AF-7C47-40C9-B4B8-881039E1BABF:01}

{AB0FED38-E230-42FC-B93E-207DBCCE1A43:01}

横浜~東京ラーメンツアー2軒目♪お昼時に訪問しましたが6名位の並びでした。凄いと思ったのは、待っている間に店員さんが、並んでいるお客さんにお茶を持ってきてくれた事。こういう気遣いは本当に有り難いですね~。こちらは基本メニューが三種類なので、4人で塩×2、醤油×1、鶏と鰹×1をオーダー♪

{ADFE11FA-7968-4FE4-A6C3-10FA848004FE:01}

{E71B7377-5F32-4842-AB14-3E9816680B3F:01}

{BDAE6896-1FA3-4973-AACB-F1199F0453DA:01}

{00BE1BE0-66DF-4FD1-8EFC-D1F8243879B2:01}

スープは信玄鶏の鶏ガラ、モミジ、手羽先、昆布、香味野菜などを5~6時間煮込んだ清湯で、そこにミネラル分豊富なイタリアの岩塩と、干しエビやカツオなどを使用した塩ダレを加えているそうですが、しっかりとした鶏のダシ感に鶏油が馴染んだふくよかな塩味で、塩ダレ由来と思われる貝系の旨みも感じました。一口目の旨みが強くて印象的でしたが、慣れると上品でジンワリとした旨みですね。程よいキレとミネラル感もあります!

麺は三河屋製麺の平打ち全粒粉入り中細ウェーブ麺で、程よいコシがありコリ・プチな食感。国産小麦「春よ恋」をはじめとする3種類の小麦をブレンドしているとの事です♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、紫タマネギスライス、カイワレ大根、鶏のつみれ、海苔。モモ肉と胸肉の二種類の鶏チャーシューに、軟骨コリコリの鶏のつみれが旨い!

{0E37985C-9167-4FFB-BBAF-E3F81E297FD8:01}

途中から添え付けの特製辛味を投入してみましたが、これがなかなか辛旨でした♪


同行者がオーダーした

{C6BC6594-F93F-4647-8C0B-602CF54533C5:01}

鶏の醤油らーめん 780円

スープは信玄鶏の鶏ガラ、モミジ、手羽先、昆布、香味野菜などを5~6時間煮込んだ清湯に、香川の丸島醤油(こいくち)、金沢のいしり(魚醤)、金沢のひしほ(生醤油)を独自の比率でブレンドした醤油ダレを加えているそうですが、独特な風味の生醤油テイストがビシッと効いたキレのある味わいで、カエシの強さに鶏の旨みがマッチしています。香味野菜も程よく効いていて、味にまとまりがありますね。旨い!

麺は三河屋製麺の中細ウェーブ麺でツル・ムチでパツッとした食感。塩よりは少し太めの麺で、やはり国産小麦「春よ恋」をはじめとする3種類の小麦をブレンドしているとの事です♪

具はモモ肉と胸肉の二種類の鶏チャーシュー、青ネギ、鶏のつみれ、海苔。


同行者がオーダーした

{03F7FD53-9D7A-4089-9D70-48450B12B438:01}

鶏と鰹の醤油らーめん 780円

スープはスープは信玄鶏の鶏ガラ、モミジ、手羽先、昆布、香味野菜などを5~6時間煮込んだ「鶏の醤油ら~めん」がベース+鰹と思われますが、程よい油浮きのあるスープは「鶏の醤油ら~めん」に比べ少し混濁していて、ややコッテリに感じました。鶏のダシ感はしっかりあるのの、鰹がガッツリ効いているので、味としては鶏の下支えのある節系醤油ラーメンといった感じ。鶏のみのスープとかなり印象が変わります!

麺は醤油と同じ三河屋製麺の中細ウェーブ麺でツル・ムチでパツッとした食感♪

具はモモ肉と胸肉の二種類の鶏チャーシュー、青ネギ、鶏のつみれ、海苔。

個人的には「鶏の醤油らーめん」が一番好みでした!次は押木養鶏場直送の産みたて卵・紅孔雀の味玉に、こだわり卵の卵かけご飯もオーダーして、鶏三昧を味わいたいです♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:神奈川県横浜市南区吉野町4-20
定休日:月曜日
営業時間
平日 11:00~14:0018:00~21:00
土日 11:00~14:00
駐車場:なし