喜多川(山形県鶴岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

喜多川(山形県鶴岡市)

{1C9BAFBB-D5F0-44A3-8E40-E97D278629A6:01}

中華そば(小) 500円

第2回・奇跡のコラボナイト満喫か~ら~の~二日酔いラー3軒目♪

{B837F371-2E14-4945-A26E-07DDAC98E520:01}

{0DB7B274-610B-426D-9AF4-1B712ADA63D8:01}

{33EEA195-54DB-412C-9203-3F41E2767DF0:01}

{67AE6969-2A9C-4E95-B958-A24CA9E8DAEF:01}

こちらは庄内のイケイケブロガーNAOKING!氏お勧めの店。一見すると暖簾も看板も出てないので、ここ目的で行かないとスルーしちゃいそうな感じですが、一応「喜多川」と書いてある赤提灯や「きたがわ 商い中」の案内、「いらっしゃいませニャン」と記載された看板もあります。中に入ると更に驚くのが席がカウンターのみ4席。おそらく今まで訪問した店で一番小規模な店内です(^^;;

{D5A27BD4-71B7-4A96-82AE-3C34631DC238:01}

スープは煮干し、節、昆布などの魚介系がメインと思われる、油浮きのほとんどないアッサリ醤油味。出汁がガツンと効いた派手な旨みではないですが、ジンワリと口の中に広がる旨みがしっかりあり物足りなさはないです。まろやかで塩分のエグミがなくスルスル食べれます。これは旨いなぁ~♪

麺は山口製麺の中太ねじれ麺でツル・モチな食感。スルスルと啜り心地が良く、ピロピロにスープが引っ掛かってくる感じは、米沢ラーメンの麺に雰囲気が近いかな。年季の入った木箱の中で丹念に手揉みをして、厨房の中に持って行って茹でるスタイル。この麺好きです!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューはやや濃いめの味付け。メンマは綺麗に短冊切りされたコリ・ザクな食感。三角形の海苔は珍しいですね♪

{606C4A8F-EDBF-43CB-8669-16901989C443:01}

途中から添え付けの一味唐辛子を投入してピリ辛に味変。これがなかなか合います!


同行者がオーダーした

{67F861A7-B706-4570-BEFC-5EE1E194B089:01}

中華そば 550円

先々を考えて自分は(小)にしましたが、こんなにスルスルいけるなら普通で良かったかなと少し後悔(^^;;


同行者がオーダーした

{95998332-54AF-479D-91E3-DFD1F8000BD7:01}

はっこい中華 600円

スープは中華そばと同じだと思いますが、氷が浮いていて冷え冷え。なのでダシ感はグッと抑え気味に感じますが、これがまたスルスル食べれちゃう!

麺は山口製麺の中太ねじれ麺で中華そばと同じものですが、冷たいスープでキュッと締まっていて、これからの季節には最高でしょうね♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、氷。

添え付けの味変グッズにはありませんでしたが、酢を加えると抜群に合いそうです!

ノスタルジックなだけではなく、このCPの良さは素晴らしいと思います。個人的に鶴岡ではお勧めの一杯♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県鶴岡市本町2-14-13
定休日:不定
営業時間
11:00~15:00
駐車場:6台位(店舗脇)