古美ッ戸(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

古美ッ戸(秋田県秋田市)

{FF343001-D4F1-4532-8B7E-70721AC287DC:01}

博多らーめん 500円

{AA2A8024-C3E0-4FBA-8D14-74BB29D58B2B:01}

{9266FC8A-41F5-4EDA-BC74-8C68851E9FB7:01}

{A05E2469-19DD-4F5A-81F2-2D37CFCD51A6:01}

車で手形ラーメンストリートを通ると、いつも気になっていた「博多らーめん」の文字。最初はラーメン屋かと思いましたが、色々調べると夜は焼き鳥やホルモンを提供している飲み屋さんらしく、昼にラーメンの提供を開始したようです。店名も看板どおりだと「古美"戸」ですが、読み方は「こみっと」なので、とりあえず「古美ッ戸」と書きました。

{CB97BE21-6CDF-4B2C-9BFD-B36F3FAC9795:01}

{EFB284AF-3CC5-449B-BD4F-C3FA71367090:01}

最近、閉店をしたらーめん剣水さんとはどういった関係か分かりませんが、味変グッズのトレーと容器が全く同じでした。らーめん剣水さんの閉店とこちらのラーメン提供開始が同時期かと思うので、気になりますね。ちなみにラーメンは昼も夜も提供しているそうですが、営業時間や定休日を確認するの忘れました(^^;;

{FD4AC71F-4263-4329-B6F6-33DAEE354B9E:01}

スープは油がガッツリ張った湯気なし熱々ですが、いわゆる博多豚骨ラーメンのようなドロッとした粘度ではなく、コッテリ感はあるもののサラリとしています。なので印象としては博多ラーメンと言うよりも、スープのみに言及すれば臭みのないライトな家系のような感じがしました♪

麺は細ストレート麺でパツパツな食感。デフォルトでバリカタな茹で加減!

具はチャーシュー、青ネギ、キクラゲ、紅生姜。キクラゲと紅生姜がモッサリ盛られてます♪

{2BAD4E9A-115F-4073-8BC0-2B11E1606583:01}

途中から添え付けのにんにくと醤油ダレで味変。これでワンコインはCP高いと思います。ちなみに他にメニューは替玉のみで1玉100円との事でした!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市手形蛇野172-1 鎌田ビル1F
定休日:不明
営業時間:不明
駐車場:なし